2006年06月25日一覧

一応お薬関係は元専門、今セミ素人なので

 処方の薬を調べてみた。ってデプロメールあたりは有名ですよね。自分の知識は薬理学は学生時代の知識&最近のは海外サイトでのスマドラ系の知識なんですが。
お薬ではないサプリメント系の方が最近は詳しいです。

1)デプロメール錠
 明治製菓のSSRI。ま、抗欝剤。ルボックスとかと同じゾロ薬ですね。成分名は「マレイン酸フルボキサミン」。

2)スルピリド錠
 成分名モロの精神安定剤。有名な製品名としてはドグマチールがありますね。

3)マイスリー錠
 成分名は「酒石酸ゾルピデム」。入眠剤。効果が早いそうです。

4)ロヒプノール錠
 成分名は「フルニトラゼパム」。睡眠導入剤です。

5)ホリゾン錠
 成分名は「ジアゼパム」。マイナートランキライザーです。

あとムコスタ錠もでてますが、コイツは上記薬品の為の胃腸保護剤であります。

1),2)が昼間用。3),4),5)が入眠前。どいつもこいつも酒との併用が禁忌なのでツライところ。って本末転倒禁止(苦笑)。

3),4),5)はいい感じに効いているようですが、1),2)はまだ喉が渇くだけで効果不明。まだ1日目だし。