定例月次作業

 でした。昨夜の事前バックアップ作業を開始しようにも、業務遅れで開始したのは3:00すぎ(普通は0:30には開始可能)。個人的なことですけど飲んでて眠いのに。それから寝たのでちょっと遅めのメンテ作業開始。今日は引継ぎもかねてましたのでN氏同伴。ま暇な作業なので20:30までつきあわせて申し訳ない感じ。途中で2回ほどOracle君のパフォーマンスが落ちた(CPU利用率が下がる&外部からアクセスがある)のでインスタンス再起動でのやり直しがありました。でも、先々月くらいからメンテSQLを改良したので早くはなってます。indexの張り替えにNOLOGGINGは必須だろ。ってかログとる必要あるのか?>HIS
Oracleって奇数バージョンは呪われていたりするんかな?8とか10とか安定しているのに。
そもそもメンテ中は外部アクセス不可にするのが一番いいのかなぁとか。
ともあれ、今日はレーパンジャージ姿で出社したので超楽チンでした。

シェアする

フォローする