2006年08月06日一覧

暑さにやられた川之江往復計画

060806_1150‾0002-0001.jpg

新居浜ビーチ

060806_1225‾0001-0001.jpg

激坂のはじまる手前。対岸の大島。

060806_1808‾0001.jpg

 朝起きたら凄い寝汗。普段毛布だけで寝ているからホテルの良い布団だと暑すぎるんかな。
とりあえずカブトをみてゆっくりして11時に出発。昨日の店の開店時間が11時だから。
コインランドリーで洗濯したいのでサドルバックに衣類満載で。
店ではとろろうどんをひやで。朝のほうが昨日の夜よりコシがあって旨い。
店を出発してすぐ24時間営業のコインランドリー発見。衣類もってこなければ良かった。
 その後マリンパーク新居浜へ。海水浴場兼バーベキュー場兼新居浜港でした。
続いてツーリングマップルの情報「風景良し」を信じて県道13号で海岸沿いに川之江方面へ。
1キロ位は海沿いで平坦だったものの、その後激坂の峠越え。暑いし木陰はないしでへばる。
やっぱ四国でも北側の愛媛東予とはいえ東京より南だから太陽が高いからかな。
今回の旅行ではじめてフロントギアをインナーに入れましたよ。
登りきって下りはがんがん攻めて(ここ車通り少ない)、土居ってとこでもう先に行くのはやめて折り返し。
 帰りは国道11号。もう少しは坂が少ないだろうと期待して。しかし暑い。
途中みかんの木の木陰で休憩。四国中央市と新居浜市の境が峠でした。往路の坂より全然楽。
そっからはまっすぐな下りなので楽チン。途中のスーパーのタバコ自販機でマイ銘柄のプレミアを発見。
購入して休憩してたらおじさんが話しかけてきたのでお話。今治あたりとは微妙にイントネーションちがうかも。
あとはホテル近くのコインランドリーに直行して洗濯。でホテル着。
40キロくらいしか走れてません。暑さと荷物がこたえた。でも昨日は60キロくらい?でフル荷物だけど平坦だったから楽勝だったのにな。
 晩飯はというとまた同じ店。しょうゆうどんと野菜サラダ(画像の奴)。やっぱよるはコシがおちるなぁ。
明日は電車で高松です。火曜から天気悪そうなので心配。台風も向かっているし。