このブログを検索

2006/08/23

今日はちょっくら走りに(&うどん&温泉&セカチュー)

 10:00過ぎにチャリにて出発。まず高松駅に行って売店でお土産を購入。職場用と愛花夢用。両方とも宅配便にて発送してもらいました。
 10:40くらいなので3度目の「あたりや」参り。中央通りを南下して到着。ひやひやの大とゆで卵の天ぷら。あいかわらずここの麺は旨い!本当はご先祖さまの「山内」「宮武」に行きたいのだが、車無いと朝一番の麺はきついから山内・宮武ファミリーのここでぞんぶんじゃ。その後は北上して源平合戦で有名な(ってかうちの自動車学校もそこの埋立地だったが)屋島を一周。西側から入って北上して南下するとそこは壇ノ浦。東に向かって教習所の受付のおばちゃんお勧めの「うどん本陣山田家」へ。ぶっかけはひやではないとの事でざるぶっかけを注文。
↓山田家のざるぶっかけ

建物は雰囲気が良くて高級な感じ。中庭が↓な感じ。でも従業員はインカム無線で連絡とってました。ハイテクと昔風の混在だな。
060823_1257‾0001.jpg

8人がけのテーブルを一人で使わせてもらえたくらい広くて席のあるうどん屋。さっき食ったばっかりなのでちょっと残してしまった。支払いの時に地図みせてここに温泉マーク(「うる星」ではないw)あるけど日帰り入浴できますか?と聞くと、「できます。庵治温泉です」との事。で北上していってみた。庵治町にはいると映画版セカチューのロケ地の看板が。小説も映画もテレビドラマも見てない私。庵治の県道36号を走っていくといい町並み。ところどころロケ地の電気店とかなんとかの看板が。防波堤の看板があったので防波堤に行ってみました。
↓セカチューの防波堤
060823_1326‾0002.jpg

映画をみてないけどポスターかCMかなんかで見た事あるわ。対岸には島がみえるし。いい港町。

 で、目的の庵治温泉へ。日帰り入浴800円。露天と内風呂とサウナと水風呂あり。ちょうど自分が入ったときには人が出て行ってしまい、しばらく貸切露天風呂。
↓露天風呂

サウナに入って汗かいて、水風呂に入って冷やして、もう一回露天風呂で半身浴。今回の旅行でまだ一度も風呂に入っていなかったので(普段朝シャワーなの)なんか気持ちいい。外は海と島が見える。さっぱりしてロビーで一服して帰路へ。さくっと11号に出て帰ってきました。15:00着。50Kmくらいかな。ちと物足りない距離だなぁ。上りもそれほどなかったし。

 晩飯はガイドブックにも載っている店。手羽先唐揚げの「火琳坊」。生ビール(よりによってアサヒスーパードライT_T)のみつつうずら卵と鳥皮と手羽先5本を待つ。突き出しはキャベツ。ただ、ここ炭が六角の圧縮炭で備長炭ではない。で、あじはほどほど。手羽先もコショウ振りすぎ。愛知系の煮手羽先とは別ものではあるがまぁスナック的には良いだろう。ってことでお土産に5本もらってきた、まだ19:00前だし夜腹へるだろうから。その店の近くにあったホッピーのある店が気になったがまだ開店前準備中でした。

 部屋に戻ってカブト2本見て…。この先が楽しみではあるな。ややGAROの真似っぽいが。

 そういえば高松では夏黒タイツは居ないですね。ニーソも一人みたくらい。東京だけの流行なのかしらん。残念w。と思ったが、ホテルからすぐのところにメイド喫茶発見!ニーソだといいなぁ。

 明日は、南方面のうどん屋に行って栗林公園で鯉と亀にえさやってまたーりして、洗濯して、徳島行きに備える予定。選択中にメイド喫茶行ってみようw。

0 件のコメント: