OP25B対策/プラネタ本/うどんページ更新予定/ペットボトル分別格闘/他

 自分のアクセスプロバイダもOP25Bを導入していくらしいので、レンタルサーバ側で対応しときました。
アクセスプロバイダと別にサーバを持っているといつでもアクセスプロバイダを乗り換えられるし、メールアドレスも変わらないという便利さはあるものの、こういうのに対応ができないサーバ屋(無いとは思うけど)だと大変だね。自宅サーバを見よう見真似で立てちゃった人とかも。ま、ネット上に情報はあるから大丈夫だとは思いますが。うちの場合、サーバ設定は勝手にやってね系のサーバ屋なので自由にいじれますから楽です。VM上の仮想サーバなので、単独サーバと比べると微妙にできない事(仮想ハードウェアに近い部分をいじる事)もあるけど大体いじれます。リモートからサーバ「停止」かけて、置いておいて、「起動」とかできるのはVMならではですね。実際には「再起動」くらいしか使わんけど。UNIXなのでカーネル再構築とかしなきゃ再起動さえ要らないんですけどね。今回みたいなサービスの設定変えた時とかつい楽して再起動したりはしてます。UNIX使いに怒られるな。

 『プラネタリウムをつくりました。』
 大平さんの例の本、届きましたよ。ってか届いてた。ポスト見に行くの忘れてたんで。
この古本購入にはちょいありました。アマゾンのマーケットプレイスで発注。したら出品者から付属品(ペーパークラフトのプラネタリウムと全国プラネタリウムマップ)が無いから如何しましょうとメール。本文が読みたいだけなのでそのまま発送してもらった。400円も引いてもらってすみません。元値(1000円ちょい)でもぜんぜん良かったんだけど、無給なので助かりました。まだ、出だしを読みかけた所です。この本、評価高いのに文庫化さえされてないんだよなぁ。泣かせ脚色で最後はやらせで終わった某放送協会の番組よりも良いと思うよ。本人著だし。文庫化、たのみますよ>出版界。

 うどんページ画像更新準備中
 ぱぴからリクエストがあったので携帯の写真を全部au Music Portに吸い取った。うどん以外の店風景とかが残ってたので編集してあっちに載せる準備してます。サイバーショットはしまなみ動画と今治城くらいしか撮ってないんですよね、実は。高松-徳島も動画取っておけば良かったと思うけどRAMマウントの雲台をペリカンでおくっちゃった後なので無理でした。次の四国めぐりではもちっと頑張ります。ってか次は自動車で行くかもね。自動車用のRAMマウント買わねば、もしくは助手席に座ってカメラ構えてくれる人(できれば女性)を用意するとかw。でぃはあまり「うどん」には興味なさそうだし、初心者の運転に対して不安あるだろうしなぁ。暇高メトロ君と運転交代しながら行くかw。今頃南半球にいるえっちゅは○ン○ケースで帰ってこないと乗せませんよw。

 明日は燃えないゴミの日
 なので溜まっているペットボトルのリング切り&皮むき中。結構大変です。

 週明けなのに・・・
 某社からのアクセスが激減。ちょっとログ解析はインパクト強かったかなぁ?でもどこのWebサイトでもあのくらいは追跡可能だからね。今某ひろが担当している社内系人事システムでログ解析してトラブル対応した事もあるしねw>某○○。息抜きにちょいと見る程度なら黙認してくれると思うのでどーぞ。10年以上前からHP公開していますから見られるのは嫌いではないってかコメント付くとうれしいしね。このBlogはトラバは禁止してますが、トラバSPAM無ければ開放したいんだけどね。でもMTのPin取得してしもらうのも面倒だろうし。そもそも会社的にアクセス禁止するならアクセスフィルターかますね、自分がネットワーク担当者なら。FWとマカフィーのダブルで。さらに陰湿にやるのであればログだけとってIPから端末割出し&そのときのWindowsドメインログイン者の割出しもできるよなぁ。そっから先はしかるべき人達の問題だ。俺は興味ない。H田くんの技術力には期待してますよん。

 秘密基地崩壊
 タカラの「秘密基地をつくろう」シリーズ。予約してたけど発売延期の嵐&節約しないといけないので予約をキャンセルしました。残念。給料入る様になったら再度発注だな。そのころでもまだ発売していなかったりしてw。

 ※自分はブログのエントリーに複数記事かいたり分けたりしてますが、分けの判断は画像付きかどうかでやってる感じ。同一エントリーに複数内容を書くときはこのエントリーのタイトルの様にしていこうと思います。全て別エントリーで書いてもいいんだけどMTの負荷とか考えちゃいますね、職業病かw?

—-

シェアする

フォローする