各携帯キャリア春にはこんな新機種きぼんぬ

 もうW41CAに変えてから8ヶ月目なのでau内での機種変は可能。ただ欲しい端末が無いんだよなぁ。折りたたみには慣れてしまったのでストレートでなくとも良い。DoCoMoはまだ端末発表していないからあわい期待をしていたりはする。
・携帯時の厚さが16mm以下。500歩譲って20mm未満。
・モバイルsuica対応(おさいふケータイの全てがモバイルsuica対応という訳では無いのですよ。D902iとか)。
・GPSによる地図情報サービス。ナビ機能は不要。
・キーは適度な大きさが必要。スライド式やソニエリ、ノキアみたいなキーは駄目。インフォバーやW41CAみたいなフレームレスが望ましい。
・使用エリアで電波の送受信がちゃんと行われる。
・カメラ付き。モブログ用だから画素数やCCD・CMOSのこだわりなし。
・さくさく動く事(FOMAはもっさりが多い)。
・オンラインでのファームウェアアップデート(いまどき普通でしょ)。
・できれば三洋の様な「オートマナー」(時間帯でマナーモードと音出力を切り替えられる)付き。
 こんな所かな。
 各キャリアの秋端末は微妙なのばかりなんだよねぇ。自分はキャリア間移行は特に障害ではありません。Felicaに対応するとアンテナ周りでやっぱ厚くなっちゃうのかねぇ。サービスとしてはパケット定額は必須。
 経済的に苦しいはずではありますが、ヨドバシのポイントが25000くらいあるので各社の端末の検討してみてました。ビックカメラも5000くらい、auのポイントが3000ちょい(1ポイントで2円相当)あるんだよな。

 現使用機種「W41CA」に対する感想

 半年使ってきた感想です。
○良いところ
・キーがデカい。さらにフレームレス。
・モバイルSuica対応。
・赤外線付き。
・ATOK,APODが優秀。
・USBマスストレージ対応。
・デフォルトのフラッシュメニューのペンギンがかわいい。

×悪いところ
・厚い!!。基本的にauは薄さ追求はしていない様で、この機種で「スリム」なんていう単語を使っているくらい。
・カメラレンズが本体側に付いている。ゆえに撮影時の画面の角度とレンズの角度に違和感あり。回転液晶をターンしてのデジカメモードならば違和感は無いがターンするのが面倒。
・メールなどの「選択削除」時に選択操作をした際に次のメールへフォーカスが移動しない。
・三洋系で言う「オートマナー」が無い。
・スピーカーが爆音すぎるのか、職場の入館磁気カードが壊れる。(上記オートマナーが無いため夜間呼び出し様に音出しに切り替えていて、朝マナーにするのを忘れたまま着信してしまうと壊れる。)夜間呼び出しが無ければ常にマナーモードで運用して回避できるのだが。
・横で撮った画像を携帯内で回転させると上下に黒幕が付いた縦画像になってしまう件。一覧画面のソフトウエア開発者が手を抜いたとしか思えない仕様。

 大体OKな端末ですが、やっぱ「厚い」。

—-

シェアする

フォローする