2006年10月02日一覧

『メディックス』出てるやん/企業サイトへのリンク/ほか

 『メディックス』

 ぐはー、何時の間にコミックス化されてたのだ!6月末か、いろいろあったからなぁ。無条件で回収かけます。これで、連載当時(15年くらい前?)のスピリッツの切り抜きは捨てられる。ついでに『下山手ドレス別室』も捕獲しました。

 Webのリンクに対する企業の対応

 某なかちんのとこで紹介されてたので自分も紹介。他の日の記事(2006/09/21のACへの電話質問とか)も面白いです。ディープリンクされるのが嫌なら孫ちゃんとこの「IT media」みたいに、リファラーチェックしてはじいちゃえば良いし。記事自体を削除してもなんら問題ないし。企業のWEB担当者ってこんなもんなんでしょうかね?うちのサイトはリンクはぜんぜんOKです。ってかそんなんWebサイト公開しておいて書くべき事かいな。ただ、サイト運営が危うくなるような大量アクセスを引き起こしかねないリンクはちょっと遠慮して欲しいとは思う。リファラーである程度弾けるけども、偽装されたら無理。と、気になって親会社のHPを見てみたがorz。「このホームページへのリンクに関しては、○○による事前承諾が必要です。」だってさ。担当者出て来いw。まぁ相互に外れないリンクってのはテッド・ネルソンのザナドゥ計画とかでありましたけどね。今更って感じ。

 Webサイトのパフォーマンス

 上の内容に関連して。昨日のトップページのカウンタは100ちょい。httpのリクエストが10,000ちょい。たぶんこの10倍なら問題ないだろうなぁと根拠無しに思う。100倍でも大丈夫かもしれない。ヘビーなcgiは使っていないので、ApacheとVMの処理能力次第かな。回線系は某プロバイダのサーバセンター内なので余力あると思う。100Base-Tだろしそこが律速になるな。 正直、このサイトはWebArenaSuiteProなんすよ。ブロードバンドテストなんかも置いているし回線系は大丈夫でしょ?月に1万近く払ってますし。雨漏りしなければw。

 TeraStation値下げ

 いやーん1万円以上値下げしてるし。1Tバージョンでyodobashi.comで自分が数週間前に買った時より2万安いし。くやしいからもう1台買うかって買わないけど。もうGbitハブのポートの空きが無い。ってそういう問題でもないけどね。お安くなりましたので皆さんも脱リムーバブルメディアとしてRAID5なNASはどうですか?DVDだとどこ行ったかわかんなくなるし。あ、でもそのうちGoogleからGoogleRoomとかGoogleHomeとか出てきて、「テレビのリモコン」とかで検索するとどこにあるか教えてくれるかもしれないw。徘徊老人もばっちり探せますとか。赤い糸で繋がっている人も探せるといいなぁ(T_T)。

 んー暇。

 早く仕事させてくれー。っても理系なので理解できない事は納得しませんよ。表面無言で内面で隠すのはもう疲れた。世渡り上手にはなりたくないし。技術を追求していきたいのは確か。今回の復職遅れの事に関しては産業医にちゃんと説明を求める事にします。なんで金策で心配しなければならないのやら。あ、それはおさえられない物欲の所為か(苦笑)。

—-