2006年10月03日一覧

自宅でぶっかけ冷や

 こないだ通販で買った日清冷凍食品(旧ピギー食品)の冷凍讃岐うどんを食べてみました。鍋はパスタ鍋。やっぱ湯量が少ないから冷凍麺をいれると温度が下がっちゃうね。で、麺を取り出す際に1/4ほど流しに流出。「あちゃーやってもうた!」って感じでしたよ。自分は猫手なんでたまにやらかします。凍っている大根おろしと出汁を残り湯で解凍して、麺にかけて完成。ネギは半額見切り50円の冷奴用のあさつきパック。どんぶりがデカいな、3玉入るなこれじゃ。家で簡単に食えるならこれもありだなと思った。ってかもう1杯食いたくなってきた。値段と味と手間のバランスで考えると「さくら」とか「いそや」に行ったほうが安上がりにはなりそうかも。香川に住んでいればもっと安く食えるのになぁ。
 自分が香川のうどんに気になり始めたのは、さとなお氏の「さぬきうどんをチェインイーティング」のHPを見たのと麺聖氏のHPをみたのが原因です。かれこれ10年前かもしれん。恋焦がれた讃岐のうどんを今年は食うことができたので超大満足でした。

—-