2006年10月05日一覧

雨だねぇ/OOo2.0.3/エロ/月刊天文休刊/ほか

 ☆雨ですねぇ。

 今日は10:00予定で出社。傘差してるときと、手ぶらな時では通勤にかかるタイムが2,3分違うな。んで、9月分の傷病保険の書類をもらって。やはり傷病名が微妙な事は人事担当も把握してました。で、来週火曜日に産業医と面談する事に。問い詰めてやる(笑)。さくっと終わって、プラネ本をひろに貸して(育児の合間に読めるかな?多少汚されてもかまわんぞ。)、をたく佐藤さんと今期の深夜アニメの1話について軽く語ってた。そうかワンセグならTVKも見られるか!って「くじアン」はCSで追っかけ放送するからそこまでしないけど。バスにて駅へ。バスの最後部座席で女子3名が面白い会話してた。思わずツッコミたいのを我慢するので必死だった。女の子との会話はやっぱ話の膨らませが大事か、メモしとこ。ってか四国で生まれ変わった自分としてはたやすい事だ。で、バス降りて昼飯の材料やら買って帰宅。

 ☆OOo2.0→OOo2.0.3へ(伏字じゃないよ「OpenOffice.org」=無料のMSOffice互換ソフトの略称)

 今まで、IEやDonutsPでMS Officeへのリンクがあるページでリンクを踏むと、ハングアップしてしまっていた。とりあえずOOoをバージョンアップしてみた。無事に開けるようになったとですよ。セキュリティ警告は出るから問題ないし。7月リリースだからもっと早くやっておけば良かった。GMailだとMSOffice文書の添付を見るだけならOOoさえも要らないので楽なんだが。MSのオフィス製品買う金なんてないもんねーだ!

 ☆時間かかるー

 今日は多めにダウンロードしてたので、解凍して、流し見して、いらんのは削除して、要るものはフォルダ名をキーワード付けって作業で、ダウンロードから終了まで2時間半くらいかかってしまった。正直これだけかかっていると本来の目的をヤらないでいたりします(苦笑)。復職したらこんなんやって要られないな。複数の圧縮ファイルを選択して右クリックで解凍、解凍先は一番上の圧縮ファイル名のフォルダにまとめて&元の圧縮ファイルは削除。こんなツールがあると時間短縮できますのに。リハビリ兼ねて作るかw。

 ☆懺悔

 某ひ○ひ○へ。某○○会議体○○○。SOPが固まっていなかったので、自分の好きなスパイラル開発で作っちゃってます。本当は某後輩に作ってもらう予定だったんすけどね。某人事のシステムが例によって急に入ってきたので(某後輩の所為ではなくご存知の様にユーザ様が「王様タイプ」の方なので)、自分コーディングです。とりあえず動くように、あとで固まったらソースを綺麗にすればイイや的な感じで。あらたな案件が入っている様ですが、現ソースをいじらずにDBだけ利用してくだされ。復帰したら、何とか綺麗にしたいけど、SOP手順(また「牛の牛乳」だw)だと八方ふさがりで痛い所です。

 ☆コメントのURL許可

 MTの設定を変えてコメント内のURLからのリンクをするようにしました。SPAMが来るようであったら再度戻します。トップはコピペが出来ないので使いづらかろうと。ってか拾ってきたこのスタイルシートを解析して直せばいいんだがな。

 ☆target

 HTMLではアンカータグでtarget=”_blank”で別ウインドウに表示できますが、これをスタイルシートのTAG強制機能で特定ディビジョンorクラスだけに出来ないかと。検索してますが、スタイルではなかなか難しいみたい。単に、当ブログの記事やコメントからのリンクは別ウインドウにしたいだけなんですけど。
<BASE>だと他の右側のアーカイブへのリンクも影響を受けてしまうし。BASEタグが<BASE></BASE>みたいに範囲指定できないのが痛い。自分の記事では地道にtarget=”_blank”指定するしか無いのかしらん。

 ☆mixiのRSSチェックの頻度

 自分はmixiに入ってますが、ブログは外部サイト。なのでmixiからRSSチェックにきて、それが新規日記としてmixi内で反映されます。結構ラグが大きいので頻度をしらべてみました。
 昨日 2回
 おととい 3回
こんなもんですかね。mixi内の日記だったら結構早く反映されるのかなぁ?ま、mixi内で日記を書く事はありませんがね。もう、中途半端に人多杉なので会社の愚痴なんか書いたら自分の知らない社内の誰かに見られる可能性もあるしね。自分を特定されずに愚痴書いて、似た様な境遇の人に読んでもらいたいんですが。固有名詞全部伏字にしても業態からばれそうだしなぁ。

 ☆香川弁

 自分は独り暮らしが長いし、平日リアルで会える友人も少ないので、独り言が多い。しまなみの動画みてもらったらわかるけどねw。で、その独り言がずっと香川イントネーションになっとる。何時まで残るんだろうか楽しみでもある。復職したらだんだんと東京弁にもどっていってしまうんやろか?定年後は香川に住みたいなぁ。愛媛でもいいけど。香川天気良いし。なによりうどんあるし。年金で朝・昼・晩とうどん食っとったら金あまるよ、ホントに。

 ☆☆ミ☆ミ 月刊『天文』休刊 ☆ミ☆ミ

 ほんとかしらんがここ参照読者ではないけどこういう趣味系の雑誌が無くなっていくのは電子工作系、パソコン系で慣れてるからなぁ。仕方ない事ではあるが残念。既存の配本が無理ならネット雑誌として広告とか協賛集めてやってほしい所。

—-