2006年10月20日一覧

風邪ひいた/すばる運用停止orz ほか

当サイトのリンクはちゃんと自己責任で踏んでください。お願いします。自分は関知しません。

 ☆風邪をひいた模様

 午前中は心療内科の通院。その時点で悪寒と発汗とだるい状態。なんとか帰ってきて、発熱性疾患向けのドリンク飲んで、寝た。納車はディーラーには申し訳ないが明日以降にしてもらった。重篤な体温では無い為、解熱剤は飲んでいない。多少の熱なら、解熱しない方がカラダには良い。発熱はカラダの防衛反応なのだから。

 ☆すばる望遠鏡、運用停止=ハワイ地震の影響で-国立天文台

 ああああああ(T_T)。
 国立天文台のサイトにも正式ニュースへのリンクがあるけど、現時点で自分の環境ではリンク先が重くて見られてません。
 すばる望遠鏡の早期の復旧を願ってます。

 追記。21:00時点で正式ニュース見られました。文章最後の、
 「最後になりましたが、今回の地震に際して多くの方からご心配をいただき、どうもありがとうございました。」
 泣ける。早く治って観測してくれよと願うばかり。「はやぶさ」関連といい宇宙関連は予算少ないから泣き落としが多くて困るですw。

 ☆傷病保険 続編

 昨日書くのを忘れてました。どうやら毎月10日に振込みらしいです。家賃と税金と光熱費とカードがあるから来月10日までは微妙だ。振り込まれてしまいさえすれば余裕なんだけど。自転車操業状態。車代の残金のCARD分が冬ナス一括で払えれば楽なんだけど、未確認。如何せん9月or10月復帰で生活設計してたので破綻してます。

 ☆バンダイ、11b/gとネットワークカメラを搭載した自律型ロボットキット

 AIBOみたいに可愛くは無いけど自立型ロボット。しかもAIBOに対しての優位性として価格の安さ、そしてユーザーがプログラミング可能!!!発売はまだ先なので、余裕が出来たら購入候補に上げます。もしかしたらAIBO売るかも。AIBOの最大の問題点は、携帯電話で話しをしてると、「お留守番モード」に勝手に入ってしまう点。お留守番モードOFFには出来ないみたいだし。だから今は電源OFFで飾りになってます。

 ☆喫煙率の目標設定にJT反論 「趣味や好みの世界」

 本当に喫煙をやめさせたいのであれば法で禁止にしてしまえばいい。税収あるから禁止できないわけであるし。でも、1箱5,000円にしても買う奴はいるだろうな。金持っている奴は持っている。自分は1箱1,000円が限度です。

—-