2006年10月25日一覧

ペットボトルバトラー/掃除におわれる/DC16V ほか

 ☆ペットボトルバトラー

 貯まってたペットボトル(隔週水曜日回収)の皮むきとリング切りをしてたらこんな時間(01:30)です。昨日の昼間に寒くて寝てたのでぜんぜん大丈夫ですが。もう雨もあがっている様なので明日はドライブかな。

 ☆天気はいいけど

 ドライブにはいけません。来週火曜日に部屋の火災感知機のテストがあるので片付けが終わるまでは。ひーん、大家替わってからずっと検査無かったのに・・・。ゆえに四畳半間が倉庫状態なのです。

 ☆シガーアダプター→DC16V

 なかなか無いですね。AC100Vにする製品はありますが、あとUSB 5Vとか。VAIOにDC16Vを突っ込んで、他の小間物(GPSやら携帯やらあれやらこれやら)はVAIOのUSB経由で充電ってやりたいんですけどねぇ。AC100Vを経由するのもロスが多い気がするんですわ。

 ☆Skype

 ちょっとSkype関連製品が大量に出てきているのでチェック。Skype以外への発・着信には費用がかかるのか。でも、光電話みたいなアダプタ制約が無いからIP電話としては良いかも。でも、自分、音声で即答するのは苦手な種なので文字のみのチャットの方が楽だわさ。聞き漏らして聞き返すとかそんな必要ないし。文字のみのチャットならIRCとかメッセンジャーとかあるしねぇ。見送りだな。復職後に、夜間電話呼び出しがあるようであれば導入しますかね。もう、携帯はマナーモードオンリーの運用なので。オートマナー機作ってくれないし。

 ☆室温

 14:55現在、29度。昨日とは打って変わってます。おそるべしトタン屋根だな。如何に日光のパワーがすごいかがわかる。

 ☆NTT西「ひかり電話」、サーバー増設しても不調

 トラフィック増大の元となる発信元はおさえているだろうに。発表が慎重だなぁ。東と似たパターンじゃないのか?ブラウザのF5アタックじゃあるまいし。NTTの為に補足しておきますと、NTTの光電話はインターネットではなく独自のIP網を使ってます。なので伝送路の問題ではなく単にサーバ側の問題だと思われます。NTT自ら退会キャンペーンやってるんだから世話無いな。でも、徹夜しているだろう現場担当者の方、適当に休んで対応してください。上が何言ってもカラダを大事に。自分みたいな人間が増えちゃうのは良くないかも知れないので。でも、それも無言の警告としてありかもしれないね。それでも、気づくのは「理」の人であり「感」の人はもみ消すと。

 ☆スーパーにて

 ずっと感じていたけど書いてない内容。スーパーのレジ通った後にかごから袋に入れるスペースがありますよね。そこでのカゴの置き方。縦に置けば場所は少なくて住むのに、やたらと横に置く人が多い。男女「理」「感」の選別はしてませんが。あ、「やたらと」って表現も微妙だな。ま、おいておいて。すいている時ならいいんだけども混んでいる時もかわりませんね。この辺りは「モラル」で話をまとめておいた方がいいのかなあぁ?

—-