2006年11月12日一覧

諏訪


[強風でまくれちゃってる諏訪湖温泉の「のれん」]

[さくら丼]
 ☆諏訪往復

 起きて、ネット巡回して、蟲師みたり、ETCのマイレージに登録したり。そしてまずはオートバックスへ。GPS付きのレーダー探知機を購入。ユピテルの「S900i」っていう一番安い奴。そのままオートバックスの駐車場で取り付けをして、いざ諏訪へ。
 八王子インターの誘導路でナビが「ETCレーンを使用できません」とかアナウンス。うが、部屋のPCでマイレージ登録した時にカード抜いたままで挿してないや。安全地帯で一旦停車してカード探して挿入。なんとかセーフ(汗)。で、中央道に乗ったのは11:40くらいかな、下りは比較的すいてました。昼間の中央道だとだいたいひとひとまる~ひとふたまる位が丁度良い。たまに速い車についてひとさんまるくらい出すとFitの場合は車がホッピーな感じで不安定になるな。釈迦堂SAでトイレ。双葉SAで給油。ただ強風の為か、速度がごにょごにょの為か燃費が悪い。14.5Km/Lくらい。諏訪湖SA(下り)に13:30ごろ到着。とりあえず温泉。575円なり。タオルは持参。さっぱりして、昼ごはんに「さくら丼」。馬刺し(ただ冷凍の解凍モノかな)がのったどんぶりですね。名実ともに「うまうま」。売店でイナゴの佃煮(自分用)と会社用の栗饅頭を買ってSAを出る。既に14:00を過ぎているのでさくっと岡谷で降りてUターンして帰路。んで、諏訪湖SA(上り)に入ってまた風呂。こっちは595円と下りSAより20円高い。でも湯船が2つありました。ぽかぽかになるんだが、外が強風ですぐ冷えちゃったす。ATMでお金おろして、モスバーガーで晩飯用のスパモスチをテイクアウト。15:20くらいに諏訪湖SA(上り)を出発。つらーっと走っていると赤岳あたりが雪をかぶってすげー綺麗でした。富士山もばっちぐーに見えましたし。で、携帯がみあたらん。双葉SAに入って探したら助手席床に落っこちてました。ふー。案内によるとどうやら談合坂から小仏トンネルまで19Km渋滞。ばっちり捕まって、たらたら走行。この辺りは談合坂SA出口合流、上野原インター合流、藤野SA出口合流、相模湖IC合流、あと3車線から2車線になるとこもあって混むべくして混むわけで。小仏トンネルぬけたらさくっと渋滞解消。八王子ICで下りて帰宅。18:30なり。渋滞はつかれるけど、タバコを安全に吸えるからそれもありかなとw。渋滞はしたもののトータルでの燃費は17Km/Lでした。1,000キロ超えたので点検にださなきゃな。平日夜に持ってって、来週末も走れるようにしなきゃな。次は横浜か伊豆か。修善寺のサイクルセンターに行ってチャリ乗りたい気もする。

—-