雨が降る前に

 ☆雨予報なので早めに

 今日も出かけてきました。8:30出発。いつものように八王子ICから中央道。八ヶ岳あたりを想定。藤野あたりでナビがブラックアウトしてリブートかかった。何だったんだろう?エアコンかけてたから?で、反対側の上り線が結構車多め。なので、急遽行き先変更。昨日と全く同じルート&目的地にした。谷村SAで珈琲休憩。9:50目的地着。10:00からなのでタバコ吸って待つ。今日は11/26で「いいふろ」の日とかで260円なり(通常700円)。その所為か、超、混雑。さくっと風呂に入って30分で脱出。今日は昨日よりも外湯がぽかぽか42度であったまったぁ。まだ、早いから飯は食わなかった。来た道を戻る。のどがかわいたので、また谷村SAで休憩。お茶かって飲んで出発。小仏トンネル出た辺りで小雨。渋滞も無く無事11:45頃に帰宅。燃費19.0Km/L。

 ☆高速の走り方?

 下りで前に遅い車がいる時の走り方がわからん。車間が詰まってくるとシフトをSにしてエンジンブレーキを使うんだけど。後続車にとってはフットブレーキで赤ランプ付けた方がいいのかなぁとか。追い越し車線も詰まってて追い抜けない時なんですが。
 あと、バスやトラックの登りは仕方ないと思いますけど、一般車で80Km/Hくらいで走行車線を走られるとキツイっす。車量が多いと今日みたいになかなか追い越し車線に出られないし。ぬぬわKm/hくらいで走行車線を走ってる分にはかまわないんですが。ま、流れに乗って走るというか。
 また、トンネル内は前車は車幅灯をつけて欲しいですね。明るいトンネルで前車が付けてないとなんか違和感感じました。

—-

シェアする

フォローする