いきなりバージョンアップしたり

tDiaryをバージョンアップさせてるんだけどなんか変。

一からやり直した方がいいのかしらん?って事でさくっと消していろいろやってたけど何かエラーが。どうやらプラグイン次第でおかしくなってた模様で、プラグインを全部消して、必要なものだけ入れたらOKでした。プラグインのON,OFFが出来るといいなぁ。RSSもコメント無しで対応しときました。昨日素でインストールしちまったのでmixiの「最新日記」が大変な事になってます。マイミクの人、スマソ。と思ったらコメントがRSSに出てるぞ。ソースをちゃんといじらないと駄目か?

で、何とかなった模様。ソースいじる前にプラグインの設定画面があるかどうか確認しないと駄目なのね。そっちが有効になって、真のtdiary.confに書き込まれちゃうと、ここから削除しない限りはソース書き換えても有効にならないらしい。

一安心と思ってたらまだコメントを入れやがるからソース変更してキャッシュ消してなんとかと思ったら、こんどはコメント書き込むとRSSを消しやがる。じっくりソース読んで多分これでOK。rubyの文法とかちゃんと覚えて無いから適当にやりましたw。

まったり土曜日

オートバックスからシートレール納品との事。自分で取り付けてもいいけんども、最初は玄人?にやってもらうので月曜退社後にお願いした。この土日は混んでるそうな。スタッドレスタイヤ交換対応かな?チャリは全部自分でやってしまうけども、車はミスると危険が危ないので念のため。でも、半年もすれば「自分でいじり始めるでしょう」と予報しておきます。

tDiary調査中

tDiaryでは「テーマ」といいますけども。いろいろ試してるのでアクセスする度に違うかもね。そういえばランダムテーマのプラグインもあったな。

あと、最新表示と月単位表示のコメントの全表示方法を調査中。なんかこのtDiaryの作者は結構ナニかもしれない。「♪ツッコミは、短く鋭く、愛をこめて」と主張するのはいいけどRSSには全コメント書き出そうとしてるし。そのわりにはコメント数の制限を「100」なんて根拠が無い勝手な数字使ってるし。わけわからん主張。フリーで配ってるんだから自分でなんとかしてみろって感じかな。全ソース読まないとコメント省略からは逃れられないかもしれん。小手先の変更はつぶす様なトラップがあちこちに。せっかくのrubyなのに。ま、じっくりソースを読んでいけばいつかは何とかなるでしょう。外部リクエストあって何ともならなかったりして。

rubyで作られてて出来は悪くないので、しゃぶりつくしてみます。それでも駄目ならそれが作者の主張で自分とは合わないということでMTに戻るかもしれませんけどね。とりあえず今月一杯はコッチで書いてみます。それ以上はMTに書き戻すのが大変なのでね。

晩飯は立川

南口の「七海里」がリニューアルしたので行こうとお誘いいただいたので行って来ました。「わが家 魚米」。んーメニューが魚関係に集中してる。魚関係はいいんだけど、他のものは調理が駄目だ。魚に強い人が料理しているのかもしれない。店内の内装はちびっと変った位で、間取りはまったくもって「七海里」のままです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    自分もmakerss.rbなんだけど。管理画面から設定しても設定が保存されていない感じでした。

  2. より:

    うちはtDiary2.1.3なのですが(versionあげろよ)、更新タグのRSSの作成にRSSにつっこみの全体を含めるか、日時と更新者を含めるか、含めないかの設定あるなぁ。
    使っているpluginは
    http://docs.tdiary.org/ja/?makerss.rb
    makerssプラグイン。
    なじぇだw

  3. よ@けいたい より:

    え。最新版tDiaryだとコメントをRSSに反映させない設定あるはず。
    日本の携帯電話を考慮されているんで見るのも書くのも携帯電話かららくなんで好きでし(笑)

  4. 管理人 より:

    さらにもう1回

  5. 管理人 より:

    もう一回

  6. 管理人 より:

    再度テスト

  7. 管理人 より:

    念のためコメントテスト