コメント関係はなんとかなった 他

コメント全文表示化完了&さらにいじり

jp.rbやtdiary.rbのcommentクラスをいじったりしてたけど、良く考えたら1日単位の日記ではコメントの全文がでるじゃん!って気が付いてdiary.rhtmlスケルトンを変更して完了でした。GPLだから再配布しないといかんのかな?さらに良く考えたら、latest.rhtmやmonth.rhtmlのパラメータlong_modeをtrueにすれば良い事に気づいてしまったのでコッチの実装に変更。とりあえずこれでいいや。コンフィグにlatest_month_comment_longとかパラメータ追加して参照させてもいいんだけど。で、いじっちゃったjp.rbやtdairy.rbは戻しときました。あ、00default.rbの中の「ツッコミ」というリテラルを「コメント」には変えたままですが。これもプラグインで上書きしちゃった方がよさそうなのでおいおい戻します。

 あとね月単位の表示を逆順(新しい日付順)にしたいなぁ。と、しちゃいましたw。これもlatestの時は逆順になっているのを参考にして。tdiary.rbの each_dayのとこのソートを

@diaries.keys.sort.each do |date|

から

@diaries.keys.sort.reverse_each do |date|

に変更しただけ。だんだんと構造がわかってきました。続いてリファラーをログに書き出さない様にしてみたいと思います。ってこれはリファラーのpluginを消すだけで終わってしまった。結局、いじるにはプラグイン作って既存の機能をOverrideしちゃえばいいって事なんかな。

風邪ひいた

昨日からおかしかったけど、明け方から咳と鼻水。今日は上記のようにtDiaryいじって、お出かけは中止してます。夕方、ドラッグストアでマオウエキスベースの和漢薬とマスクをかってきたよ。んーこれインフルエンザか?3週間前にワクチン打ったから多少は抗体があるはずだが。それゆえこの程度の症状でおさまっているのだろうか?

サイドバーも付けてみた

だいぶMTライクになってきたな。「最近のコメント」のpluginはMTライクに書き換えたいので追って改変やります。blogkitってのからrecent-entry.rbを持ってきて、「最新のエントリー」も追加。デザインがそろわないのであとでいじる。さらに、出来れば日記自体を動的呼び出しではく静的HTMLファイル化もしていきたいですだ。なんかプラグインあるみたいなので簡単に行けそう。で、書き出すときにはUTF-8にしてと。ってMTでいいじゃんって気もしますが。機能拡張はコッチの方がやりやすいかな?rubyで書けるし。そもそも自分のMTはまだプラグイン未対応のver2だし。

RSS他いじり中

いま気が付いた。makerss.rbだと過去のエントリーを変更しちゃうとその変更した日時でrdfが作られちゃうのか。ま、それはそれでRSS使ってくれる側からすればいいかなと。ちなみに自分もRSSでの巡回始めました。出来れば「お気に入り」と統合管理したいんだけどなぁ。

さらにrecent_comment.rbをいじってコメントの省略版が出るようにした。コメント先のタイトルもだしたいな。recent_enrtyは日ごとのタイトルではなく、中のエントリー単位で表示させるようにします。オブジェクトのマップが欲しいところ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    firefoxならライブブックマークでブックマークと統合だ(笑)
    googleブラウザシンクと組み合わせて最強環境

  2. 管理人 より:

    もう1回コメントテスト