DVI関連調査中

DVI接続調査

ずっとアナログのモニタを使っているためDVIの知識が少ない。DVI Dual Linkに関してしらべると1600×1200のUXGAより上の解像度ではDVI Singleでは駄目でDualが必要だとか。ただS2411WにはDVI-Dの18ピンのSingleのケーブルが付属しており、説明書にも1920×1200はVESA CVT RBにて接続可能と書いてある。CVT-RBで検索したらMatroxのページに「Coordinated Video Timings-Reduced Blanking 」と書いてあった。ビデオボードのドライバ側の機能かチップの機能なのか判別付かず。日本語では情報が無さそうなので英語ページ探ってます。日本語ページだと「CVT」で車のミッション関係が引っかかってきてしまうのでw。

NVIDIAのページで発見。ドライバの「Advanced Timing」の中の設定で選べる模様。今のノートPCはGeForece Go 6600なのでチェック。日本語版ドライバなので表記は「詳細タイミング」。おーこんなとこで選べた。今はアナログ接続なので「VESA CVT」に設定。多分、今時のグラフィックカードなら設定できるんではないかなぁ?とりあえずNVIDIAはOK。Intelのチップセット内蔵グラフィックとかATIとかはどうだろうか?継続検索を続けます。

ついついPCまで

ASIN:B000JQHPW6
昨日の今日で前言撤回。Vista出るまで待てなかったw。いろいろ探したけども安い秋葉系は欠品だったりチップセットがIntel 945だったり。DELLとかHPとかはBTO度が低くて使い物にならん。結局いつものエプソンダイレクト。Intel G965だし。ピックアップ修理2年つけて(ここペリカンだけどw)。CPUはL2キャッシュ4Mに惹かれつつもL2 2Mで安いE6400。OSはVista出るまではエンコード専用マシンでいじらない予定なのでXP Home。さて問題はVista。VistaキャパブルPCだけども優待アップグレードはOS発売日から数週間待たなければ行けない。あと、CPUが64Bitなので64Bit版を入れたいのだが。市販品はアルティメットしか64Bit版が付いて来ない。MSは64Bit用にメディア交換サービスなんてのをやらかすらしいんだが時間かかりそう。こういう時にMSDN入っておけばよかったとかは思う。ってことで市販のアルティメットのアップグレード版をヨドポチしときました。S2411Wのポイントを使ったので1万ちょいです。でもMSが64Bit版を積極的に売らないと、ソフトの対応が遅れるとおもうんだが。ま、ドライバ系以外はWin32APIで動くから大丈夫でしょう。このPCは2年くらいは使うつもりです。2年後になれば64Bit全盛になっていると思いたいですね。でも64Bitに関してはLinuxに行っといた方が幸せかも。

こまねた

・tDiaryの脆弱性パッチ。このサイトは当てておきました。version 2.1.4.20061128とか下のほうに表示されてますが、12/10のパッチ済みです。

・水槽の掃除。夏に外水いれたときに入ってきたらしい水草が大繁茂。マツモ様やウイローモスまで囲みこんで傷めてしまうなので撤去。ストレーナーカバーは取り外して煮沸。エアストーンもたわしでごしごししたら綺麗な細かい泡になりました。水槽ががらがらに成ったのでマツモ様追加投入予定です。共存してくれればよかったのになぁ>外草。

・Windows Live!βでドメインとってみました。*.netが開いてたので。継続的に使う気はさらさらありませんけど。明日になったら継続とか書いているかもw。でも、メインドメイン持っている以上それは有り得無いな。

・amazonプラグインを導入。下のようになります。

今日のぽち

ASIN:0786272635
ハードカバーなので高いす。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    アナログとデジタルの見え方の差をうちのブログにアップしてみたぞい
    サンプルにここのページをデジカメで撮らせてもらいました

  2. 管理人 より:

    そうなんよ。このスタイルシート緑に赤なので見づらいんですよ。12/26になったら変えるからしばしお待ちを。

  3. より:

    デジタルとアナログではクオリティがぜんぜん違いますな。
    SXGAだとあまり差が無かったけど、さすがにUXGAだと差がはっきり出た。
    特にくまちゃんのページの緑バックに赤字や白字のところで差がわかりやすい。デジタルだと字がはっきりクッキリです。
    3原色はどうしても画素配置の関係で見づらくなりがちだけど、デジタルのほうが断然いいですね。
    アナログはtypeUのVGA出力なんで、そもそも画質を期待しちゃいけないような代物だがw

  4. 管理人 より:

    さんくす。そこも検索してたらひっかかりました。
    いまアナログなので1ドットの線とかが一部色あいによっては見にくいです。
    デジタルになれば解消されるんだろうか?

  5. より:

    もう見つけてるかもしれないけどDVI情報Wikiとかが参考になるかな
    http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FrontPage
    一応WUXGAまではシングルリンクでOKだよ