普通の日常

普通の月曜日

体調大分回復中。睡眠をしっかりととるのは大事だね。温泉も効いたかな?

もう2週間で来年なんだよなぁ。

年賀状は準備してません。辞退ハガキ来た人以外誰が喪中なのかわからん。住所録は死んでしまった先代PCのHDDの中だし。過去の年賀状から起こすしか。と、作成には後ろ向きであります。いまさら年賀状でも無いしねぇとか理由つけたりしてみたり。気分が向いたら作りましょう。多分今年ぎりぎりでの投函になるかな。30日に作成でしょう。帰省は30日の深夜か31日を予定。戻りは車だったら1/4。新幹線なら1/2遅く。

スペアタイヤを車からおろしてしまおうか計画。

スイフトスポーツのページ見てたら、スペースの問題からスペアタイヤ無しでパンク修理キット装備だと。コペンとかもそうらしい。それもある意味割り切ってるなぁと思った。簡易修理して最寄のスタンドなりカーセンターまで走ってタイヤ買い替えれば済むし。特に今はスタッドレス履いているからそう思う。チャリの場合はチューブとCO2ボンベ携行なんだけどね。パッチ当ててる時間がもったいないからチューブとっかえです。それと一緒だと考えると対処時間が早い方がいいな。となると、修理キット以外に空気入れはやっぱ必要だな。空気圧にはこだわりがあるのよ。サイドカットはまずないでしょう。チャリなら内側からガムテープ技が使えるんだがw。最悪JAFだ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    実際、4輪のタイヤってどんくらいの頻度でパンクするんでしょうね?自分の自転車の経験からすると落石のある山道でとがった岩をふんじまってタイヤごとカットしたくらい。常に適正空気圧にしているので空気圧不足でのリムうちパンクは滅多に無い。荒い運転で段差に乗り上げた時くらい。攻める走りをせずに流れで流れてれば、釘拾うくらいかなと。その時は運が悪かったと納得します。あ、パンク修理剤(ホルツとかのエア込みの奴)ではなくパンク修理キット(接着剤やらをねじ込むやつ)を考えてます。なので空気入れw。スタンドは動いてきてくれないからね。タイヤ1本外すくらいは考慮済み。でも、パンク箇所で前後入れ替えとかそういうのは避けたいのだ。クロスレンチは当然携行。

  2. 管理人 より:

    実際、4輪のタイヤってどんくらいの頻度でパンクするんでしょうね?自分の自転車の経験からすると落石のある山道でとがった岩をふんじまってタイヤごとカットしたくらい。常に適正空気圧にしているので空気圧不足でのリムうちパンクは滅多に無い。荒い運転で段差に乗り上げた時くらい。攻める走りをせずに流れで流れてれば、釘拾うくらいかなと。その時は運が悪かったと納得します。あ、パンク修理剤(ホルツとかのエア込みの奴)ではなくパンク修理キット(接着剤やらをねじ込むやつ)を考えてます。なので空気入れw。1本外すくらいは考慮済み。でも、パンク箇所で前後入れ替えとかそういうのは避けたいのだ。クロスレンチは当然携行。

  3. 管理人 より:

    実際、4輪のタイヤってどんくらいの頻度でパンクするんでしょうね?自分の自転車の経験からすると落石のある山道でとがった岩をふんじまってタイヤごとカットしたくらい。常に適正空気圧にしているので空気圧不足でのリムうちパンクは滅多に無い。荒い運転で段差に乗り上げた時くらい。攻める走りをせずに流れで流れてれば、釘拾うくらいかなと。その時は運が悪かったと納得します。

  4. えっちゅ より:

    でも、やっぱり空気入れはは要らないような気がする。
    スタンドにいけば、いつでも無料で空気入れ放題だ(笑)
    スペアタイヤは、つんどいたほうが良いと思うな。
    パンク修理剤だと、穴の大きさによっては塞がらない事あるよ。
    JAF呼んでも、スペアタイヤ無いとレッカーになっちゃうよ。
    5キロ超えたら有料だね。

  5. 管理人 より:

    いや、自分は冬にそんな所は走りませんてw。いや、夏でも。危ないのは次回の香川のうどん屋めぐりで田んぼに落ちる事くらいかと。というか早速スペアタイアを部屋に持ち込みました。空きスペースにコンプレッサーとか修理キットとか、その他工具とかを入れる予定。明日も定時帰りでカーセンター行って来よう。一回、スーパーな方のオートバックスに行きたいんだよなぁ。ワイパーブレード長くしたいんで。

  6. 管理人 より:

    いや、自分は冬にそんな所は走りませんてw。いや、夏でも。危ないのは次回の香川のうどん屋めぐりで田んぼに落ちるくらいかと、

  7. より:

    サイドが破けた経験ありますが…(^^;;;;;;
    泣きながら真冬の滝野の山の中でスペアタイヤと交換していたなぁ。
    2月末で新品スタッドレスを買うのが非常に悔しかったorz
    JAFの無料レッカーの範囲でスタンドまで行ければぐーだけれど、100kmとか走ったら数万円かかるおw
    …年賀状どうしよう(大汗