忘年会

今夜は忘年会

立川なのでビックカメラに寄る。

・キーボード・マウス切り替え機。(DVIも切り替えられるけどWUXGAだと画質下がるからやらない。片方アナログだし。)

・高速転送なメモリカードリーダー(新PCにもついてるけどメモリースティックDUO非対応な遅い奴なので)

・USBオーディオなスピーカー。(これもPCには5.1ch系のコネクタ付いてるけど光出力が無いし、仮運用なので。)

を購入。兎にも角にもVista x64化してから整理していきます。

 で、肝心の忘年会は・・・。今宵は自動車談義してましたね。本来フロアでの開催だったのだが、結局自部署だけになっちゃった。最後に来た山○君ほんと可哀想というかごめんなさいというか。もっと気軽に飲みに行ける部署だといいんだけど。メンバーの酒好き度とか趣味話題の相違とか女性がいないとか多々難関があります。最難関はトラブルが起きたときの即対応。起因部署でなくても影響部署は拘束されます。損害賠償したいくらい。D原さんとこは請求系なので月次で忙しいから気軽に飲み会があって正直うらやましい。自分は仕方なく、気軽に誘える奴もなく、会社帰りに単品で、現地で常連さんとお話って感じの飲みが多い。ま、それも特に問題はないとは思いたい。職場のセクションにこだわらずに誘えるように精進しますよ。以前、職場メンバーでのアクティビティに関して不満を呈していた○○さんには申し訳ないです。でもD原さんとことは根本的に違うんだから。

今後の事(社内編)

職場復帰後しばらく楽な作業をしていましたが、ちょっとやらかさないといかんかなと。体制とか金勘定は親分にまかせておいて。

まず、全てのアプリはオンラインでアップデート可能とする&マスターはオンラインでの中央参照。ネットワーク接続が出来ないとかネットワークに不具合があっても良い様にローカルキャッシュDBは持つ。ま、今時あたりまえの事。で、プラットフォームはクライアントベースならJAVA。.netと比較して開発する環境を構築するのにお金はかからんから。ネットワーク接続が前提のWebアプリは、ブラウザをIE7に限定してもらって、AJaxでサーバーサイドはPHP&RUBY。サーバは当然Linux&Apache(mod_rubyがまだ微妙なのが問題)。なーんて事を考えてはいますけども、会社に容認させる資料を作るのが思いやられます。あとは汎用機でうごいているCOBOLのバッチ系を如何にして安定稼動するオプジェクト言語が走るOSにのせるか。DBはOracleでええと思ってます。ちゃんとした専属DBA常駐させてね。とにかくマイナーチェンジの度にプログラムを追加するCOBOL系プログラマは排斥したい。その為には理由(今時の最新PGならわかる事だけど)を地盤から固めて納得させていかないといけないのが面倒だけど。ユーザは動きゃいいだし。メンテコストが如何にムダにかかっている&ムダに時間がかかっている事で攻めたい。無理だったらまともに理解してくれる所に逃げます。純粋システム論として間違った事書いてないよね?業務システム論としては違うかもしれんけど。

この辺りに関しては上司に相談してさらに上の人に相談してさらに上の人に相談という手順で行きたいです。一番上に直接言うとまた香川にうどん食いにいけるかも知れんけどね。もう戻ってこないかもね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    忘年会が三回ありまし〜
    チーズうま(笑)

  2. ひろ より:

    Wiiから書いてみるテスト。

  3. 管理人 より:

    切り替え機は64Bitドライバが出揃うまでの移行用です。
    ビデオはNVIDIAなので大丈夫だし、サウンドはUSBオーディオなので大丈夫だし。サイコン関連とかそういう小間物が64Bitに移行したら今のNOTEはPCはエンコマシンになるだけです。VNC入れて。まじめに2台を永遠に使い分ける気持ちはさらさらないですに。ほんと暫定です。

  4. より:

    DVI-AとD両対応の切替器なら一応あるよ
    http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=4201
    DVI切替器を買うときに見つけた
    AとA,DとDならOKだろうけど、AとDが許されるかどうかまではわからんが