仕事納め

仕事納め

今年もいろいろありました。ってか結構大きな事が7月以降にいろいろありました。おかげさまで自動車の免許も取れたし、車も買ったし、いろいろメリットあったなぁと。その間フォローしていただいた方々には感謝いたします。来年もほどほどによろしくお願いいたします。

年内最終ぽち

そんな、仕事納めムードの社内からぽちっと。『自転車利用促進のためのソフト施策』なんて本をbk1にて。自転車を車道から締め出して自動車の速度上限を上げようとかいう糞話対抗関連。自分的には横を80Kmで走られてもなんら問題なしですけどね、チャリの時は。あ、トラックとか最近流行の横幅のある車は勘弁して欲しいけどね。「ママチャリ」なんていう自転車もどきが日本にははびこっているのでいろいろ面倒なのだ。自分的には自転車の車道通行を免許制にしてもらってもいいよ。逆走・無灯火・携帯しながら・二人乗り(全部しないけど。二人乗りはロードでは無理w)なんかは取り締まって点数引いてもらって結構。スポーツチャリ系とママチャリ系では目的が違うし。できれば車検制度も入れて欲しい。さびさびチェーンの自転車がなんと多いことか。で、その本は首都圏からの注文なので今晩届いちゃった。やっぱ本を買うならbk1だな。Amazonとはサービスを受ける側の負担がえらい違いだ。この本は帰省の新幹線の中で読む予定です。

資格

来年度はライセンス取得の年にします。いろいろライセンスないと出来ない事が多いですし、ライセンスあれば○○も優遇だし。ま、じっくりと。あと引越しも考えて掃除の年にもします。スカパー光が広域化すれば、建物の南南西向かい具合を気にしなくてもいいし。ま、スカパーでなくても自転車ロードレースをネット配信してくれればスカパー自体不要になりますが。なんせマイナースポーツなんで。

こまネタ

・帰省は31〜02です。その間の更新は気分次第で責めないでって感じ。如何せんネット環境最悪な実家なので。

・来年は星をみつつ日の出を捕まえたいところ。日の出がガンコに昇らなければ星空も綺麗だよな。朝日の光には勝てないんだけども。でもそれも嫌いではない。ま、今の太陽は技術系知識が不足だからそれを横から注ぎたいところだけどね。水素から始まってヘリウムになって核融合しているとかわかってるんかな?秋には2年ぶりに火星大接近だしね。ハヤブサはまだ帰ってこないけどね。とかなんの事やら?自分でもわからん。

・最近のWeb巡回はtechnobahnとかengadgetが壷ですね。いい餌でてます。engadgetはヤバイです。technobahnはピンポイントで知識欲を満たしてくれます。

・コンピュータ言語。自分は現行の言語ならLisp以外はほとんど解析可能です。まC言語以前のものは見たくないですけどね。職場で古いプログラムを解析してる人がいるけどちと古い知識の人なので心配です。自分は基本的に1から書くのでなく、書いてあるものの解析であれば大抵のコンピュータ言語は大丈夫です。でも.net以前のVBは勘弁。言語的におかしいし。

シェアする

フォローする