2007年01月14日一覧

釈迦堂遺跡博物館

釈迦堂遺跡博物館

昨日の諏訪行の途中、釈迦堂PAで休憩したときに、上になんかあるなぁとか思って見上げたら「釈迦堂遺跡博物館」なる建物が見えた。昨日は寄らなかったのけど、本日なんとなく行ってみた。PA脇から階段を上がって行くと外に出られてすぐ目の前にりっぱな建物がある。後ろを振り向くと甲府の町が良く見える。桃の開花の時期にきたらもっと綺麗だろう。入館料200円を払って見学。うほっ!いい土器!常設展示しかなかったけど自分的には結構面白かったです。粘土いじるの好きだし(関係ないか)。子供の身長くらいある鍋系土器があったけどどれくらいの重さなんだろうかなぁ?大人数人でないと運べないんじゃなかろうか。

その他のネタ1/14

・ディーラーに行って5,000Km点検を受けてきました。不具合おきなければ次は9ヵ月後の1年定期点検まで、しばしディーラーとはおさらばです。

・中央道帰路で自分と同じプレミアムイエローパールの青ぽっち(Fitエンブレムの「i」の点が1.3L=赤,1.5L=青)のFitに遭遇しました。しばらく追走したりして。でも、最後はぶち抜いて置いて来てしまった。今日はほとんどSレンジでの高速巡航だったので燃費15.6Km/Lです。

・高速での急カーブ内とか短い距離とかでの車線変更がちと厳しい(車体が結構ロールする)のでサスペンションを硬いのに変えようかなとか。安物MTBのふにゃサスみたいな感じ。変えるとしても、車検通る純正オプションかな。でも、金がたまってからかな。あ、カード?うーん。ま、春まで待ちますか。スピード出しすぎかも。

・夜は閣下ゲストの大相撲中日見てました。閣下やっぱ知識が深すぎる。でも、面白く語るのが閣下ならでわ。


Vista x64対応ソフト調査

Vista x64対応ソフト調査

x64対応してくれなきゃイヤんな普段使いのソフトとして

・アンチウイルス系

・ディスクバックアップイメージ作成系

・動画エンコード、デコード系

があります。アンチウイルスはNOD32とかAvast!が対応しているので心配なしですが、他はどうなんでしょうかね?まだ一般発売まで時間があるので徐々に対応発表があるでしょうが。TrueImageが今のところ「Vista x64」は除くでVista対応の発表をしているので微妙。例のカーネルレベルドライバの証明が必要な点が効いているとは思いますが。

コマねた1/13

・ディーラーに電話して明日点検に行ってきます。何故今日行かん?w

・結局、諏訪に走りにいってました。温泉ぽかぽか。T9で走行動画撮ったり。60Mbyteもあるので載せませんw。燃費16.8Km/L。何か落ちたな、って高回転Sレンジ使いすぎたかも。諏訪SAでガソリン満タンにしたりもしたし。

・明日は小菅の湯に奥多摩側から一般道でアプローチ予定。帰ってきたら5,000Km点検にディーラーに行きます。時間に余裕があれば自転車で走って八王子のいそやにうどん食いに行くかなと。日が暮れちゃったら電車で行きます。うどん食いたい病が進行しています。2月の3連休で香川に行っちゃうかも。

・スノボはさておき。ダイビングは今年の必須課程です。3次元空間を自由に動いてみたいですよ。と、風呂につかりながら考えたりして。

・ノイタミナの方の「のだめカンタービレ」。何、このハチクロ。