2007年01月31日一覧

Vista x64

Vista x64

ちょっと体調崩して服薬して寝てたので30日の夜になって受け取り完了。インストールしてみました。ついドライブを初期化してしまって、アップグレード版インストールできず、リカバリーCDでXP入れなおしたりと時間かかりましたが…(汗。んーGeForceのドライバがリソース競合しててうごかねー。仕方なしに1280×1024で運用中。VGAドライバなのでAeroも動かんし。

帰宅後追記

ビデオカードを外して、G965内蔵のグラフィックに切り替え。アナログ接続だけど何とか1920×1200のデスクトップを確保。Aeroも動きます。でも念のため4桁値段のRADEON X1550のロープロカードを発注(PC-Success系店舗では無い)。NVidiaの対応がいつになるかわからんし。RADEONはこのPCでも動いてるらしいし。ってかエプソンダイレクト、いつのまにかGeForce系ビデオカードをBTOできなくなってるし(苦笑)。

IntelliMouseのドライバもUSサイトからx64の日本語版を落としてインストール。標準HIDドライバだとスクロールの開始がもたついていたのがまともになった。日本のMSサイトだとx86版しか置いてないのはなぜだ?っていつもの事だな。

IEのフォントはデフォルトではメイリオじゃないのでさくっと変更。まぁMS Pゴシックで決めうちしているサイトもあるかもしれんが。メイリオやさしい感じで好きです。今までは半角文字がクリアタイプ効いてて全角文字がノーマルフォントで違和感あったけどこれで無くなりました。とうぜんプニルもギコナビも変わりますw。

アンチウイルスにはノートン君。でもNISでは無くNAVね。この部屋だと外部から透過のポートは無いから、自分から踏んじゃった時の為にね。UACはオンのままです。sudoするよりワンクリックで楽だからいいか。

んで、大体普段の環境は移行完了かな。結構、ProgramFiles(x86)に入っているんだがw。あとは動画のコーデックが問題ではあるなぁ。WOW64かましてx86のプレイヤーだとちと遅い気がするんで。

Google爆弾

なんかうちにも来てますがw。こんな1日2桁アクセスしか無いところを攻撃してどうするw。消すの面倒なのでほったらかし。セキュリティ的に問題あるわけでもないし。とりあえず、5日以上昔の日記にはコメント付けられないようにはしてみましたが。