2007年02月10日一覧

食のふるさと

高松到着です。


流石にバスは腰つかれた。

1日目


さか枝  かけ小&完熟(笑)玉天。230円。


根っこ ぶっかけ温&ウズラ玉子フライ2本。400円。


たも屋 かけ小&ちくわ天。250円。


壱番屋 ぶっかけ冷小&こんにゃくおでん300円くらい。
うどん棒 ぶっかけ480円。むにゅんとのびる麺。
五右衛門 最後は鶴丸に行ったんだがめちゃ混みで五右衛門。カレーは食わずに、玉子ぶっかけ。
◇枝はやっぱ安いし味もそこそこ。壱番屋はちゃんと宮武系ねじれ麺でしたが時間が悪く麺が死にかけだった。11時開店と言う情報があったので時間調整してたけど実は7時開店だったのだ。ショック。


レンタルのママチャリであるが...。シングルギアだし、ハンドル高いし、ホイール小さいし。サドルは限界まであげて見たけど小さいフレームサイズとかハンドルの高さからあまり意味が無い。膝から下の筋肉を使ってしまって疲れます。重いってのもつらい。信号待ちでペダルバランス取って足だけで後輪くいっと持ち上げて向きかえるってのが出来ない。


昼は例によって栗林公園であそんでた。紅白の梅林が綺麗でしたよ。茶屋でさぬき地ビール頼んだら泡だらけで何回やっても旨くいかず、泡々の無料サービスしてもらっちゃいました。

明日の計画

やはり日曜はうどん屋やってねー。午前中にやっているところをちょっとまわって、午後は琴平いってこようと思ってます。レンタルチャリでなくて電車でね。ことでんで行くかJRで行くか。帰ってきたら高松の魚系居酒屋でも探して舌鼓したいところ。帰りのバスは21時。うーんやはり讃岐にくるなら平日だなぁ。ここに住んじゃえば済むんだけど。