2007年05月06日一覧

ひそやかな計画

サーバ再移転

kumachan.comのサーバを再移転する予定です。ひさしぶりに自宅サーバ化。独自ドメインを持っているので、いろいろサーバは移動してましたが、たいした内容を載せているわけでも無いしメールはGmailメインだからね。それより自宅でいじれる方が楽しい。踏み台にされない様にセキュリティには極力気をつけますけども。ダブルルータにして間に馬鹿ハブいれてDMZパケット収集用のPCをはさみますよ。というわけで8Gの2.5インチシリコンディスクを発注しました。名機IBMのs30に入れてサーバ化します。HDDではないから夏でも安心かと。あとはセカンダリDNSをどこに頼むかだな。今のISPではIP1個なのでOCN-Eの時みたいに自前では全部できません。でもこれでモブログも出来るようになるさ。Ruby on Railsで遊べるし。って携帯買い換えた意味(ファイルアップロード機能)が1個減ってしまうな。