2007年06月28日一覧

腹ぱんぱん

夏の讃岐うどんツアーは荷物少なくて楽。

夜行バスは高松駅6:50着のところ遅れて7:20着でした。寝てたから知らんけど中央道で通行止めがあって迂回したそうな。
1発目は朝早くやら開いている県庁裏の「さか枝」。

栗林公園で時間つぶして、2軒目は「竹清」。天ぷら4つも食ってしまった。半熟たまご、えび、げそ、ちくわ。さくさくで旨い。ちと天ぷら取りすぎたか?wうどんも食べたけど画像は無しw。
3軒目は「あたりや」。ひやひや大。例によってうどん画像はなし。平日なので行列しなくてすぐ食えました。山の冷水機1号は壊れたままだなぁ。このあと「ゆめタウン」というショッピングモールに寄っていたら雨降ってきて、しばしここで雨宿りしてました。
4軒目は「大円」。ぶっかけの元祖。当然ぶっかけ。ちなみに強烈なオレンジ色の集合店舗ビルにありました。このあと「かすが町市場」を見に行ったり(さすがにもう食えん)、デオデオ(郊外家電量販店)で「お試しください」と書かれた電動髭剃りがあったので伸びたヒゲそってみたり、エアコン売り場でまじめな客を装って店員と商談したり。
ラストは前回いきそびれた「鶴丸」。開店と同時に入る。山かけの冷や。生卵もデフォで付いてきた。某ぱ氏の好きなうどんの端っこも入っていましたよ。
ご馳走様でした。自分おみやげに「さぬきうどん全店制覇攻略本〜07年度版」と「讃岐饂飩人Tシャツ」を買ってきた。あとTJかがわの別冊なんかもw。


今回の旅費
夜行高速バス往復17,400円。レンタサイクル100円。さか枝150円。竹清140+90×4=500円。あたりや350円。大円350円。鶴丸750円。栗林公園400円。書籍3,000円。おみやげ5,000円。ドリンク類500円。ってとこか。3万円弱ですな。お土産とか本を買わなければ、2万強で行けますね。


次回はサイクルヤマト便を使ってマイチャリで2泊位で行きたいです。やっぱうどんツアーは午後が暇になるからマイチャリで駆けずり回って時間つぶししたい。レンタママチャリはぜんぶ変速無しなので信号待ちからの発進がキツい。今回のチャリは「あたりや」からの出口の坂も上りきれんかったし。