三河弁と尾張弁

三河弁と尾張弁

東京で愛知出身というとみゃーみゃー言われる。頻度高いから笑って流しつつ三河と尾張の違いを言うのだがわからん模様。ちなみに私は愛知県豊田市の寺部助産院生まれの三河人です。中学までは豊田。高校は岡崎。そこからさきは札幌いったり東京にきたりで違う言語圏でしたけども。

で、やっぱ三河弁と尾張弁は違う言葉なんだよなぁと。隣国なのでいくらかのフュージョンはある。三河弁の特徴として語尾の「じゃん」「だら」「りん」があるけども、際立つのは軽い命令形の「りん」。尾張じゃ使わないと思う。あと指示に使う「ほ」。で、調べたら音声付で違いを出してるページをみつけた。ここだけど違いがわかるとおもう。

シェアする

フォローする