昼飯公開開始

昼飯公開開始

仕出し弁当だけどね。今日はフライやらハンバーグやらオムレツやらタンパク質だらけでした。

RAID1関連

このPCはチップセットのICH8Rの機能のRAIDって事で、DriverがVistaインストール時に入ってない事が問題っぽい。再インストールする気はさらさらないので「PowerX StandbyDisk 4」ってソフトを買って代用してみた。RAID1みたいなリアルタイム二重書き込みではないけどもスタンバイのディスクに書き込んでくれて、いざというときにはBIOSで起動ドライブ切り替えて起動可能なもの。次のPCを買うときまではこれで行きましょう。ってか調べててわかったけどこのPCのBIOSはAHCI非対応なんだよ。焦ってVistaCapableの時に買うんじゃなかった。

CoCoon EX11復活

昨日旨くいかなかった理由は、本日仕事中に気が付いたとおりだった。2台のパラレルATAのHDDが両方ともマスターになってた。帰宅後スレーブのジャンパ外して繋いで電源入れたら無事起動。400G×2で800Gもあるんだけどスカパー!だけの利用で何日持つやら?地上波みるのはXVブラウザーの方がフィルムロールがあって便利なので、CoCoonはスカパー!専用なのです。

なんて安心こいたのも束の間。HUMA糞のチューナーとどう連動するんだ?EX11にはソニー、アイワ、松下、東芝しかチューナーが選べんのだが。片っ端から試してはいるものの・・・。ったら来ました!アイワ2の設定で連動。ハァ助かった。こんな特殊な環境の人はそうは居ないだろうけどぐぐって来るかもなのでちゃんと書いておこう。「スカパー!光」に加入でHUMAXチューナーの「SP-SR100H」を使用している場合、CoCoon 「EX11」とのデータ通信連動の設定は「アイワ2」で行けます。

シェアする

フォローする