訪京準備

訪京準備

『まっぷるぽけっと京都』。携帯2つ(W54T&W53H)。ハンディGPS(あえて大画面のEdge705)。iPod touchと動画。CyberShot T9。これだけあれば良かろう。携帯2つは予想外。本日帰宅後にauショップに駆け込んで「ポータブル充電器01 (0201PDA)」を買おうとしたけど在庫無しでありました。不慣れな土地なのでナビウォークでコンビニ探しとか電池使うと思うので2台体制で。夜の深夜バスで電源切っとけば1台でも大丈夫とは思いますが。auの端末なら5台あるから全部持ってってもOKですけどねw。

京都駅に下りるのは10数年前に吉野に行った時以来。碁盤の目の街だからわかりやすいけども、札幌みたいな○条□丁目でなくstreet系だもんなあ。一応現在の目的地は伏見稲荷大社⇒清水寺⇒八坂神社⇒晴明神社(の一条戻り橋)。清水寺6:00から開いてるようなので伏見の前に行くかも。あとは下鴨神社と御所と二条城くらいは臨機応変に。お寺さんは今回基本的に対象外。遅くとも日の暮れる19:00には京都を出ます。

地デジの糞権利まみれっぷり

5/14にPC用の地デジチューナーが発売になったわけですが…。もうどうでも良い感じ。アナログが観られなくなればそれっきり地上波を見なくて済むし。XVとか持ってて録画に関しては楽チンだけどそのあとのエンコードとかがめんどくさくなってる。番組の存在を知らなければあとでネット配信を買えば良いことだ。正直ひぐらし1期はそんな感じだったしね。ダビ10が糞権利まみれで進んでない旨のニュースが出てたので気にしちゃった。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    >D THX。
    >ふみさん まるも製作所ですね。読んでみました。

  2. ふみ より:

    まるも研究所読んでます?

  3. D より:

    もし市内バスも使っちゃおうというなら1日乗車券¥500が便利だよ。3回乗ればモトがとれます。だってゾーン内均一料金は悪くないんだけれど¥220だからねー。バスターミナルの回数券の自販機でも買えるけれど、バス案内のカウンターで買うと路線図ももらえるから観光に便利です。