しっかり天気な休日に

しっかり天気な休日に

そんな日を2日程頂いて1泊して遠出したい。独り身だから土日に休みが必要なわけでもない。むしろ平日の方が好ましい。なんて、高速夜行バスのダイヤや予約状況を眺めながら計画を立てている。去年の今頃は時間はあったもののやる気がゼロ状態だったし。なかなか勤労しながらだと遠出も難しいですね。出張がある仕事でもないし。サラリーが以前くらいだったら飛行機も使えたのだけど。いや、現地で朝から行動するにはやっぱ高速夜行バスが便利です。で、今は神社の本社の総本社にはまってるからやっぱ出雲大社とか伊勢神宮とか三嶋大社とか諏訪大社とかがターゲットになるわけで。諏訪は近いけども、諏訪湖の周りに散らばってる。チャリを輪行していけば楽勝だけども梅雨は無理。総本社ではないけども天思兼命を祭っている戸隠神社か秩父神社も行きたい。何故神社かって言えば神社って落ち着くんですよね。実家の裏山の産土神も今年はまだ参拝していないから行かなくては。何とか今年を乗り切って来年有給休暇をゲットしたら金曜休みを使って木曜夜から深夜バスで神社を回りまくるぞ。東北の古代神関連も回りたいしなぁ。あと食の故郷の讃岐もw。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ひろ より:

    ちゃんと、男体社・女体社・簸王子社が御沼(現:見沼)の畔だった場所にあるのよ。
    うちのすぐそばが、女体社。
    ちなみに、氷川神社に行くのなら最寄りの大宮までいかず、
    さいたま新都心駅から、中山道を北上しましょう。
    そうすれば、一の鳥居から参道を歩いていけます。2キロあるけどな。w

  2. 管理人 より:

    氷川神社かぁ。スサノオとクシイナダヒメは京都の八坂で参ったしなぁ。ただ、境内の雰囲気は良さそうですね。

  3. ひろ より:

    武蔵一宮をお薦めします。w