神明神社とうなぎ高瀬

神明神社とうなぎ高瀬

 朝5:40に目が覚めたけど、空見て「あやややや」って感じで二度寝。宮参りは延期。でも。午後から段々天気が良くなっちゃって悔やんだり。で、歩いて散歩に出かけた。通勤路の途中にちらっと本殿が見える神明神社へ。神明神社なので天照大神ですかね。エスカレータくらいの幅の階段を登っていくと右手に手水舎、すぐ正面に本殿。ちっちゃな境内なので全体写真を撮るのはキツイ。左手に石碑があり、この本殿は昭和49年に改築されたもののよう。

 参拝を終えて遅い昼ごはんに。小宮の「うなぎ高瀬」。このあたりでは多摩平にある「うなぎ藤田 東京店」とならんで有名店かな。でも15年ぶりくらいに訪れる高瀬。店内が記憶とは違って改装されて小奇麗になってた。14:30だけど客がいくらかいた。注文はうな重特上3,100円。肝吸い、おしんこ、フルーツ付。オーダーから待つこと15分くらい。いやぁ、旨い。関東風の蒸らしがきつくて箸でうなぎを持ち上げるとほろほろと崩れるくらい。個人的には蒸さないうなぎの方がすきではあるが。ばくっと食って、多摩川土手沿いを歩く。なんか本当に天気が良いぞ。水と緑の中を気持ちよく歩いて帰宅。来週こそは三島に。ってうなぎ目当てになってる?
 ちなみに。家の最寄の神社である日野宮神社。このあたりの人はうなぎを食べないんだそうだ。多摩川の増水の際にうなぎが大量に集まって土手崩れを防いだとか。だが、俺は食べる。日野宮神社は権現様だし、仏教系の言い伝えっぽいなぁと思う。

 夕刻、母親から電話がかかって来た。アキバの事件でも知って心配したのだろうか?幸いな(?)事にアキバには今世紀になってから一度も行っていない。最後に行ったのはUltimaOnlineの発売の時だろうか(それって1997年10月なのだな)。もしくは某団体の炭火焼肉 たん清オフ会の時だろうか。まぁ、アキバには行く必要が無くなってしまったので行かなくなったのが本音。「食」以外はネット通販しちゃうからショッピングに出かける必要がなくなってしまった。ネット様々であるよ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    うはっ、高級ウナギ!!