2008年06月09日一覧

出張所

出張所

ここの出張所として固定コンテンツの置き場所を作りたいと考えてた。讃岐うどんめぐりの件とか、京都日帰り旅行の件とか。画像が多目のコンテンツで。tDiaryには向かないので別のBlogをサーバにインストールしようかとか。で、昔作ったbloggerのページがあったのでそっちを利用するべかと、とりあえずリンク。ただ、bloggerはデータのExportが出来ない様だし、ためしに画像投稿してみたら使い勝手が超悪い。画像追加するとトップに張り付いてしまう。そのたびに下まで移動しなきゃならん。picasaとの連携なんかは良さそうなのになぁ。なら、どっか別のブログ使うか。アメブロとかYahooとかlivedoorとか。mixiはidあるけどメンバーしか見られないから在り得ないとして。自前で作ってもいいんだけどちょっと時間が取れない。

一の宮

『全国一の宮徹底ガイド』という文庫本を買った。で、武蔵国をみてみたら、氷川神社は昔から一の宮であったわけではないみたい。聖蹟桜ヶ丘近くの小野神社が一の宮だそうな。今は衰退した神社みたいですが。ってわけで一の宮めぐり開始します。昨日、親と電話した時に四国のお遍路さん48箇所終わったとか言ってましたらからライバル心で(んなわけないけど)。上記の様にはっきりしない一の宮があるので全部回りましょう。ただ、東京に住んでると回りにくいです。畿内に住んでれば比較的楽でしたが。まぁ、地道に数年かけてやりますよ。

放送業界ごたごた関連

この小寺氏の意見には激しく賛成なのだが。ほんと今の状況は「何の為にやるのか」って部分が抜けてる。ユーザー置いてけぼり状態。どうせなら地上波TV系のマスゴミはどんどん衰退して行って欲しいよ。深夜アニメは見るけどアニメに関しては本放送自体がCMみたいなモノで、DVDの売り上げで成り立ってるビジネスモデルだしなぁ。まぁ、地上波に関してはどうでもいいです。小寺氏の言う以前に深夜アニメの一部以外観るものが無いもん。