諏訪日帰り

信濃国一之宮

 諏訪行って来ました。天気は丁度良かった。
 行ったのは順序から並べると、春宮、秋宮、前宮、本宮と、手長神社。足長さまは時間切れ。
 下諏訪駅であずさを降りて歩いて下社春宮。筒粥神事の筒粥殿もここ。ここの御柱が一番長い様に感じた。中仙道を歩いて秋宮。途中で御作田社とか下諏訪青塚古墳にも寄り道しながら。
 下社秋宮は観光ルートなのか人が多し。境内も春宮よりあきらかにデカイ。で、電車の時刻がいい感じなので下諏訪駅に戻る(この辺普通電車は1時間に1本しか無いの。)。 
 電車で茅野に移動。茅野駅外のデパートの蕎麦やで昼飯。で、歩いて上社前宮へ。
 前宮良いよ!4宮の中で一番良い雰囲気。御柱も四柱ちゃんと見られるし。
 またまた歩いて上社本宮へ。板の間の参堂を歩いたり、神紋である境内のかじの木を見たり。
 諏訪大社どの宮も御朱印が500円なのね。春・秋・前・本の4宮で2,000円也よ。参拝終わって本宮参道のお土産やさんに捕まる。タクシーを呼んでもらったらコーヒーとかご馳走になり。申し訳なくお土産購入w。で、タクシーにて上諏訪駅に戻る。タクシーのおっちゃんとも神社話をしてた。
 上諏訪駅からすぐの手長神社に。ここにも御柱が。さらに末社にも御柱のオンパレード。上諏訪駅にもどり、上りホームの足湯は外から見るだけで浸からず。あ、モバイルsuicaの件、無理だわ。下諏訪、上諏訪、茅野の3駅はスイカ未対応でした。
 スーパーあずさにて八王子。八王子のいそやでうどん食べて帰宅。デジカメの画像は390枚あるので整理したら「出張所」に載せるかも。駈け足の四宮+1社でしたが楽しかった。特に上社前宮はぴりぴり来るものがあったのでまた来たい。さらに梅雨明けたら(伊勢)神宮や出雲もいきたいぞよ。
春宮拝殿
秋宮拝殿
前宮拝殿
本宮拝殿
梶の木
手長神社拝殿
御朱印

大きな地図で見る

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    4こ並ぶのは諏訪大社ならではだね。ご案内しますよ、徒歩で。

  2. D より:

    すごーい!こんな風に御朱印が並んでると迫力あるなぁ〜。一度やってみたいなぁ。

  3. 管理人 より:

    川京は基本セットなのでもれなく付いてくるはずです。松江を拠点にするのが基本だね。

  4. より:

    出雲にいくなら「川京」も。
    ぱぴさんが釣られるとみた!(ぉぃ