2008年06月21日一覧

夏至

夏至

本日夏至でした。これから日の出が遅くなっていきます。ただ、日の入りは後1分程遅くなって、2週間くらいしてから早まっていきます。冬至の時と同じやね。このずれる仕組みって何だっけ?

ぽちっとしてしまったが

神社とか自然とか景色を撮るにはワイドレンズなカメラが欲しいなぁと、週末発売予定のOptio W60をポチッとしてしまったがキャンセルするか迷い中。迷ってる元はSH906i。BTのHIDが使えて、カメラも29mm相当のワイド、画面もWVGA。正直、携帯電話のカメラ機能って盗撮抑止の為かシャッター音が消せなかったりするので、神社とか街並みを撮ったりするのには使いにくいんだけどもね。SH906i製造メーカーSHARPのHPのFAQを見てたら、

>ワイヤレスイヤホンセット02(別売)や市販のBluetooth対応オーディオ機器をBluetooth接続すると、ワイヤレスで音楽やワンセグの音声などを再生できます。また、Bluetooth機器からリモコン操作できる場合もあります。ただし、ワンセグやビデオの音声に関しては対応する機器が制限されます。

という記述がある。「機器が制限される」=SCMS-T対応かどうかだ。濁した書き方せずに「要SMCS-T」って括弧書きしてくれれば良いのに(注 説明書をダウンロードして読んだらSCMS-Tの記述ありました)。で、「ワンセグやビデオの音声」って事は音楽に関してはSCMS-Tを強要しない仕様だろうと推測してしまうわけで。2chの携帯機種板とか見ててもBluetooth周りの情報、ましてやSCMS-T縛りの情報はほとんど無いんだよな。明日DSにs9もって行って確かめてみようと思う。行けるんならその場で購入もありだなw。ところで、auのW56Tだけの現象かもしれないけどA2DPでAVCRPの音量調整が5段階しかできない(=通話音量と同じ扱い)という糞仕様があるのだが、これKCP+全部共通って事は無いよねぇ。もしそうだったらauは捨ててMNPも考えちゃうよ。