2008年08月10日一覧

曇り空なので暑さがしのげる本日

曇り空なので暑さがしのげる本日

でも、午前中はお仕事でした。つつがなく終了。自宅に戻っても室温が30℃を越えていないから楽です。

スーパーマップル関連

WM機でメインメモリ以外に置いた地図ファイルの開き方を調べてたら、こいつのダウンロード版は2,100円じゃんかよ。気づかなかったよ。パッケージなんか邪魔なだけなのでダウンロード版で良かったのに・・・。しくしく。あ、でも地図データは別購入の様な・・・。で、肝心のポケットマップルの件。InternalStorage(内蔵の外部メモリw。Diamondは取り外し可能メモリが使えない代わりに4Gの内蔵メモリがある。)のrootにShobunshaフォルダを作成。その下に地図をコピーする事で無事に地図を見ることが出来ました。しかしこの仕様ってイレギュラーすぎるなぁ。

ホームページビルダー12

神社系のページを作成する為にダウンロード版を購入。格闘中です。ブログになれちゃうとスタティックなページの作成が面倒な事。でも、時系列のページではないからブログじゃ対応できないのだ。地道に作って行きます。こんな感じで。2006年のしまなみページもこいつで作り直しましょ。

五輪

自転車競技はロードもトラックもMTBやBMXもぜーんぶBS放送ですか。さよならー。アテネの時はトラックの一部協議が明け方の地上波だったので盛り上がったのに。あの協会はいつまでたっても国民の金を使いまくって最悪の見返りしかしない、腐り続けているなぁ。

次の一之宮予定

氷川はいつでもいけるので置いておいて。昨日実家から「爺さんの新盆だから適当に帰省しなさい」との要請あり。秋分の日あたりで帰省しますと回答したので、予定を立てねば。天気次第ではあるものの、小国神社、砥鹿神社は行けるかも。あと真清田神社、南宮大社を経て中央西線で諏訪経由で帰京する手もある。連休ではあるものの夏休みでは無いからそれほど交通機関も混まないのではないかとの予測。(夏休みでも土日と盆を外せば都心に行かなきゃそれほどでもない、前回の諏訪行で経験。)チャリ持って行くかどうかはその週の天気予報次第。