2008年08月14日一覧

再Vista x64化への道

再Vista x64化への道

帰宅後、ビックカメラに行って500GのHDDを2本購入。ポイント使って10,000円ちょい。安くなったもんだねえ。1Tにしても良かったけども、まぁ節約。ニコ動がヘタレになったのでそれほど容量は要らない。

で、VMwareでXP環境を動かそうとVMwareConverterと格闘。会社でもやってみたけど旨く行ったためしがない。環境をかえて2回ほど失敗して3回目処理中。別のxp機でもコンバートテスト中。最悪パーティションイメージをファイル化するソフトで移行するしかないかな。で、ホストOSの方。ためしにVista x86でVMWarePlayerをインストールしてみたら・・・。途中でファイルが読めないとか言ってインストールできない。UACとかいろいろ変更してみるが駄目。もしかしてと思ってNortonAntiVirusを止めたらOK。なんのトラップだよ。先行きはいろいろ不安ではありますが、メインマシンのx64化&HDD増量は意地でも完了させます。ってか楽する為にVistaUltimateのSP1を新規に買ったもんね。アップグレード版ではないからインストールは楽になる予定。最初からクライマックスもといSP1だし。

ヤモリ

ビックカメラからの帰路。自宅アパートの階段を登ってたら壁になんかいる。「あ、ヤモリ」と思った瞬間にそいつは逃げていった。白壁と大差ない色だったのでニホンヤモリかな。でも、とうとうヤモリが出るようになったか。ヤモリは守矢&洩矢に通じるし。良きかな。