2008年08月28日一覧

雅楽

雅楽

マウスの発注時に一緒に発注した雅楽のCD届きました。マウスも無事復活。んで、宮内庁式部職楽部の雅楽特選を聴きながら書いてます。笙とかひちりきとか吹きたいなぁ。なんて以前にも思って値段を調べたのだが、入門用でも諭吉10枚は下りません。さすがに買えないし。で、よくよく考えてみたら、家にはMIDI吹奏楽器のEWI4000sがあるし。音源だけゲットすれば運指は縦笛でいけるじゃんとか。でも、笙の15管のあの音色は音源ではむずかしそう。そもそも笙は吹いても吸っても音出る(ハーモニカみたいに)ので通常管楽器では息継ぎで劣ります。

日曜の予定を構築中

7:00前に家を出て池袋からはとバス。東照宮について参拝し、祈祷を受ける。Webで経験者を探してたら玉串ぐるぐるやれるのは1名だけみたいなので出来れば立候補しようかな。で、昼ごはんを食べて、離脱。日光二荒山神社を参拝して御朱印をいただく。1Km程歩いてJR日光駅から宇都宮へ40分。ここで問題。日光線が1時間に1本。14:20, 15:20、16:00。14:20に間に合えば宇都宮二荒山神社参拝して餃子も食える。15:20だとどちらか1本。16:00だと新宿行きバス乗り場へ直行。まだ、宇都宮-新宿のバス、マロニエ号のチケットは入手していないのでキャンセルして長居して新幹線で帰るか迷っている。宇都宮駅発のマロニエ号は予約したのが最終。その1時間あとに1便あるけどバスセンター発で宇都宮駅にはとまらないのだ。まぁ、餃子は優先度を下げて考えてみます。


マウス死亡

マウス死亡

やられるときは一気にいろいろ壊れるわけで。自宅PCのWireless IntelliMouse Explorer 2.0の左クリックが死に気味。今はコードつきのIntelliMouse Explorer 4.0でしのいではいるがこいつも左クリック死に気味だったから交換した奴だった。どちらも使えないわけではないけど力を込めてクリックしないと入らない。チキチキって感じのダブルクリックなんぞ無理よこれじゃ。PC教室の親父風のカチツ、カチッなら入るけどねぇ。商売上がったりなので、アマゾンにてお急ぎ便発注。Microsoft Wireless Laser Mouse 8000。会社に持ち込みで使ってるのと同じ奴だな。キーボードはロジクールのEdgeだからロジクールにしても良かったけどね。MSのマウスは最初はデカイと思うけど使っていると楽なんだよな。指でつまむような小さいマウスよりは手のひらで移動できるし。しっかし正直マウスの左クリックの入りが悪いとこんなにPCが使いにくいとは…。MMORPGだったらパーティーから大顰蹙もんですよ。

8月最終週末

土曜は天気悪いんだよなぁ。で、日曜の予定。

バスツアーで日光東照宮、世界遺産だぞ。というのは仮の姿で隣の日光二荒山神社が目当て。下野国一之宮。正直、東照宮の日帰りバスツアーに乗っていったほうが楽んなんだよね。候補として、はとバスの「日光・中禅寺湖周遊」を使うか、 「巫女さんと巡る 日光東照宮〜期間限定!奥宮拝殿での特別祈祷〜」を使うか。後者の場合、昼飯の後で途中離脱での参拝になりますが。せっかくだから巫女さんに行っとく?w。

で、早速予約しました。やっぱ「巫女さんコース」w。途中離脱するので帰りは宇都宮17:00−新宿19:58の高速バスをおさえた。翌月曜はシフト11:00当番なので安全。宇都宮に早めに戻って宇都宮二荒山神社と餃子もいいかと。

正直、別プランとして初秋のうちに飛騨一之宮に行こうかとも思ってたんだけども、深夜バス強行になるのでやめました。朝6:00前に高山に着くし。JR高山線はぜんぜん電車ないし。

9月の休みには

畿内5社6宮を考えてはいる。

大きな地図で見る

深夜バスで強行するか、新幹線でゆったりと行くか。何泊かするか。まったく不明。紅葉になると混むから9月か真冬にずらして。でも、今年の年越しは諏訪でしようと思ってたりとか。9連休なので年末実家に帰って大晦日に諏訪に戻って大祓いして。そのまま滞在して初詣の予定。ちょうど今日は御射山神事の日でしたね。次の諏訪は10月か11月かな。秋の味覚を食べて温泉につかるのだ。でも、神棚にあげてる前宮の水眼の水を汲みにいくから9月にも1回予定しないと。