2008年08月31日一覧

日光東照宮with巫女さん&下野国一之宮

日光東照宮with巫女さん&下野国一之宮

 運良く雨に降られず。傘を使ったのは最後の最寄り駅から自宅までのみでした。


 5:40に目覚ましで起きて身支度。6:40に家を出て、JRにて池袋まで。7:45に池袋駅東口の集合場所に行くと4つくらいのはとバスツアーの参加者がわらわらと。無事に巫女さんツアーバスに乗れて8:10出発。参加メンバー32名。女性二人組みが多いやね。自分を含めた単独参加者も8人位。全体的の男女比率が2:8位だったかな。女性率高し。添乗員さんとガイドさんの2名同行。
 バス移動は省いて、東照宮社務所着。ここから巫女さんに付いて周る。ガイドさんと添乗員さんも最後尾を付いて来たり。ところで今回の巫女さんがメガネっ娘で比較的アニメ声。本当に本職だったのだろうか?実はレイヤーのバイトとか?否、説明がしっかりしてたので本職でしょう。本職だけどレイヤーだったり…(妄想はいい加減にして)。眠り猫までは通常ルート。そこから奥宮まで200段。金比羅山で1368段登ってるから問題無し。奥宮では拝殿に上がって特別祈祷。玉串担当を選んだ時に男性2名が挙手。ま、いっかと自分は辞めときました。ここで祝詞奏上中に隣の女性がツボにはまったのか笑いをこらえるのに必死だったりとかしましたが。で、徳川家康の墓をぐるっと回って眠り猫んとこから通常の拝殿の中へ。石の間で参拝。戻って眠り猫から関係者以外立ち入り禁止の通路を通って社務所着。直会の儀で撤餞をいただく。お札その他もろもろや、参拝途中でお願いした御朱印もここで受け取り。ここまで2時間ちょい、13:00。でも、あっという間。正直もう少し時間が欲しかった。このツアーだと手水舎使ってないし(自分は巫女さん解説中に抜けて使いました。ってか解説中に周りの神社建築の写真ばかり撮っててあまり聞いてない奴でした。)。
 で、昼ごはん。ホテル清晃苑で徳川・日光杜盛膳(通常2,100円)。朝飯を食べてなかったので助かった。ガイドさん添乗員さんに了承を得ているので、ここでツアー離脱。二荒山神社へ向かう。その前に、東照宮の一の鳥居を正面から見てないので寄り道して。二荒山神社。参拝して御朱印いただいて奥の日光霊泉まで。下野国一ノ宮のひとつではあるけども権現造りなのがなぁ。東照宮もだけど。瓦屋根の社殿って正直あまり好きではない。茅葺きとはいわないけどせめて銅版葺きの方が好み。さて、家光の墓へは寄らずに歩いてJR日光駅まで。駅前は寂れている・・・。東武日光駅前とはえらい違い。でも宇都宮に出るにはJRしかないのだ。
 JR宇都宮駅16:02着。途中で小雨模様だったけど宇都宮駅では晴れ。ここで帰りのバス乗り場を探すのに15分もかかってしまった。バス乗り場一覧の図に書いてなくて、実際のバス乗り場そのものの所に行かないと便が書いてないという状態だった。もう、宇都宮二荒山神社へはいく時間がないのでとりあえず餃子。1人前5個を2皿。ここははお冷が抹茶でした。皮にもち米を使ってるとの事でもちもち。肉汁うまうまでした。で、17:00のバスで新宿まで。そっから中央線で帰宅です。
 しっかし東照宮の神職は営業が旨い。解説の最後には、「ここでしか手に入らない○○」ってキーワードがしきりに。直会の時に「ここでしか手に入らない」土産の饅頭を買ったのだが、ツアー離脱後に寄った土産物屋で売ってたよw。チョイ高めでしたが。なんか限定空間に老人を集めて高級寝具を売りつける方々の口上でも研究しているような感じでした。良い意味でね。神社が寂れていってしまっては参拝に困るんで。
 ちなみに今回のツアー「巫女さんと巡る 日光東照宮〜期間限定!奥宮拝殿での特別祈祷〜」は9/3,6,7,13,14まで募集中。10,980円だけど元は取れると思いますよ。奥宮の拝殿内に入れるのなんてここだけですよw
 Picasa。今回はワイドモードで。

20080831日光