2008年09月18日一覧

すっかりTVから抜け出した?

すっかりTVから抜け出した?

TV番組を生で観なくなって久しい。24時間8局対応2週間強保存可能の録画機で録ってあるから安心こいているのもある。でも、その録画した番組でさえまともに観てなかったり。結局アニメで観てたコードギアスR2とマクロスFでさえ1ヶ月くらいためてしまう。スカパー!で録画した今年のTDFでさえ観もせず保存もせずに削除。特に放送を見なくても生活できるし。この先どうなる事やら。少なくとも地上デジタルのチューナーと利権会社の欲が入った機器を買うことはないでしょう。著作権管理会社って自分からは創作せずに著作権者の死後からの権利を現行の50年から70年にのばそうとしてるし。著作権者の身内に金が入るならまだしも、おまえら関係ないだろ。

週末台風

どこへも行けません。一応23日に諏訪に行く方法は考えてますけど実行するかどうかは微妙な所。無難に次の週末の天気が良くなるようにミシャグジ様に祈りましょう。

TouchDiamond

なんか国内キャリアの内willcom以外の全キャリアからHTC端末が出るというへんてこりんな状況。シムロックはしてくるとして、他にどんな縛りがあるんでしょうかね。auはSCMS-Tを維持出来るのだろうか?w。個人的にはやっぱシムロックフリーの海外HDが気になるだけ。Diamondも良いのだがdpi的に狭すぎる。その点ではiPod Touch(&iPhone)の方が見やすい。で、HDにしたとして、キャリアはDoCoMoのMVNOの日本通信のに替える可能性もあり。今のところSBMのシムで妄想open使ってますけど。やっぱ灰色な使い方でなくてAPNが明らかなキャリアが良いかと。否、日常生活で電波入らない場所があるのよSBMは。音声端末は別に持ってるから無視してるけどね。ちなみにTouch Diamond、本日 GoogleMapをアップデートインストールしてみたけどストリートビュー観られないゾ。国内は某DoCoMo向けだけなのかしらん。

NAV2009

軽すぎる。まぁNAV2008でも軽かったPCですけども。職場の馬鹿フィーと比べちゃうとね歴然。馬鹿フィーば馬鹿の一つ覚えでスキャンしてるし。JavaアプリのJarをいちいち見に行ってタイムアウトしてる。そもそも、自らのプロセス優先度をHighに上げてるというインチキソフト。ともあれ職場で金曜12:00にフルスキャンを設定するのはいかがなもんかと。何も考えてないでしょ>担当部署。営業さんは君たちが昼ご飯食べている時に資料作成とかしてるのに。

職場のその辺に関しては言いたいことが沢山。WindowsアップデートだけしてるけどOfficeとかAcrobatとかFlashとかはちゃんと対策されてるのだろうか?不安だ・・・。来年xpが無くなったときにVistaに対して「UACはOFFで」とか言いかねない。