近くのスーパーに買い物に行った。何気に1畳ほどのスペースの花売り場に目をやると、「榊」売ってんじゃん。2週間程まえに見たときは無かったような気がするのだが。秋祭りの時期だからかな。当然購入しました、168円。今まで神棚の榊はフェイクの奴だった。やはり関東なので購入した物は「本榊」ではなく「ひさかき」でしたが。「本榊」は葉の縁がなめらか、「ひさかき」はぎざぎざ。早速お飾りしましたよ。

いろいろ計画中

ヘビを飼いたいと思って調べ中。1m未満の小振りな奴で。ただ家の夏の暑さに耐えてくれないと困る。最近では餌は通販で何とかなる模様。

10/19は母の父の一周忌の法事。なので前日土曜日から愛知県入りを予定。尾張国一宮の真清田神社、美濃国一宮の南宮大社を参拝して、昼に地元に戻って猿投神社とか灰寶神社(自分の通った越戸保育園の横の神社。というか神社の敷地を頂いた感じらしい。)かな。あと実家裏の馬場瀬神社。

あと引っ越しの準備。今の家も安くて広くて気に入ってはいるけども、如何せん古い。いつ建て壊しになるかもしれないので逃げられるようにする準備。基本的に不要物の処分。業者を頼んで一気にやった方がいいかなぁ。ちまちまと市のゴミ捨てに頼ってるといつまでも終わらない。

鹽竃or小国

明日は牛タンを食べに行ってくる予定。火曜と同じホリデー快速武蔵野で大宮に出て東北新幹線。鹽竃神社参拝後、仙台に戻って牛タン。帰路で宇都宮二荒山に寄るか、氷川女体神社によるかも。夕方には自宅にいる感じかな。でも遠江一宮に行きたい気もまだある。どっちに行くだろうねえ?間違っても、日本海側の弥彦とか金沢、富山とかは時間的に行けません。時間制約だけで金銭無視すれば九州にいたりして。宇佐とか。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 竹野直樹 より:

    ノートは壊れやすい。2年でボロになってしまった。
    安物買いの銭失い。
    その点、このパソコンは安い上に、上等だ。
    デスクトップが良い。

  2. 某くま より:

    うは、出かける前に読んじゃったよ。本日の仙台はキャンセルなり。

  3. より:

    鹽竃神社はGWすぎっすよ。
    丁度天然記念物の鹽竃桜が超きれい。←今年みてきたやつ
    ついでに浦霞の新しい建物を満喫してくるとか(要予約)。