TeraStationまた1ダウン

TeraStationまた1ダウン

朝、出社前にPCを使ってたらやたら反応が悪くなった。一応再起動してみたら、ネットワークドライブのひとつが繋がらない。ファイルサーバを確認に行くとRAID5の四本のディスクの1個がエラーランプ点灯。家で現在稼働しているTeraStationは250Gx4の750Gのと400Gx4で1.2Tの2台。で、壊れた方は1.2Tの奴。こいつ過去3回ディスク交換してるのだが・・・。400GのHDDってプラッタ枚数とか諸般の条件で壊れやすいんでしょうかね?

で、換えのHDDを買ってもまた近いうちに同じ事の繰り返しになりそうなので、思い切って別のRAID5ディスクを発注。BUFFALOの2T(実質1.5T)のeSATA&USB2.0対応外付けハードディスク。あとPCIeのeSATAボード(マザーボードのSATAポートは内蔵の2台で使っちゃってるから、ブラケットでの対応はできないので。)。前に書いたようにNASじゃなくてもeSATAのケーブルを引き回してラックにおいておけば良いでしょと。ケーブル2mなら届くしね。デジタル一眼かコンデジを買おうと思ってた所に手痛い出費じゃ。

シェアする

フォローする