2008年11月06日一覧

Eモバから新端末

Eモバから新端末

SBMがHSDPA7.2M対応を発表したと思ったらEモバから新端末&HSUPA対応の発表。

H12HWとか青歯対応で良いんだけども、Felicaが無い。これだ!って端末がなかなか出ませんね。ところで不思議に思ってる事としてEモバのDoCoMoローミングはどうやってるのかと。EモバはWCDMAだけど1.7G。DoCoMo Fomaは2Gと800M。1.7Gは東名阪でDoCoMoとしてやってるので、各地の基地局自体は1.7G対応してるのだろうな。逆にEモバの端末がradio 2G対応してシムロックフリーならDoCoMo網もSBM網も(各キャリアのSIMは必要だが)使えるのになぁ。

とこで、b-mobile 3g。WM機だとb-アクセスっていう専用接続ソフトが使えないから残り時間がどれくらいあるかわからない。b-mobileの回線経由でb-mobileのユーザ登録画面に行くと見られる。なのでTouchDiamondのOperaにブックマーク入れました。これで残時間確認も楽(でも確認すると通信するから数分引かれるな)。もうTouchDiamondはモバイルルーター兼Webブラウザ兼PIMなので3rdパーティーからもっとデカいバッテリーが出ることを望む。3000〜4000mAhとかどうよ。それでも昔の20mm越えてた頃のau端末程度のサイズじゃん。SBMとDoCoMoのDIAM100(DoCoMoは190だけど)は本体形状が同じっぽいから国内版ユーザにも需要あると思うんだよな。

auはどこへ行くのやら。KCP+の立ち上げ大失敗&CDMA2000ゆえの端末調達の厳しさ&他社が同様のサービスを展開してきた&新サービスの対象ユーザがわからんと没落一途のauですけども、回線は最低料金で確保して置こうかとおもいつつMNPする気も半分あり。DoCoMo22機種を検討中です。SBMはあり得ん。スーパーボーナス縛りが終わったら維持するか不明。SBMはパケ割の適用が月単位なのが最悪だ。auの様に使いすぎたと思った月に即適用できない。

DoCoMo端末検討

必要機能 青歯、Felica、薄さ、VGA以上、(GPS)

Style組 N-02A, (P-02A)。N-03Aのアプリコットオレンジが欲しかったが青歯なしorz

Prime組 全部厚すぎでアウト

Smart組 青歯がN-04Aしか無い。微妙。

Pro組 シムロックフリーDiamondを持ってるから対象外。

やっぱ弾数は有るけど機能を絞ると中途半端でauラインナップと替わらんのだよなぁ。だったらauのW63H(ちと厚いけど)で良いじゃんとか思うよなぁ。でもDoCoMoのSIMが欲しいからMNPしたいのも確か。

Candy☆Boyの先行生放送祭り

参加してみたけどプレミアムでも駄目だわさ。観られませんでした。昔みたいにIDの若い順だったら行けたかも。IDは6桁だけど若い方なので1万なら数十分の一だから入るでしょ。運営の話題作りに荷担しちゃったかな。明日のねとらぼの記事が見物。DVD予約済みだから深追いはせず。

結局、明日仕切り直しみたい。プレミアムが入ると一般がその分落ちて行く仕様とな。プレミアムだってそこそこ居るからやっぱID若い順制限でよろしく。そもそもなんで一般が入れるかの様な風にしてシステムの負荷をあげたがるのかが不思議。ビジネスのシステム屋だったら考えられないやり方。知名度上がったしそろそろ年齢制限かけていいんでないかな。