2008年11月12日一覧

お休み

お休み

身体がだるくて熱っぽいので休んでしまった。で、夕方まで寝てました。

起きたらスッキリ。自宅内の主要PCの月例WindowsUpdateを済ませた。Fedoraのバックアップも取った。tDiaryをUTF-8対応の2.3.1開発版に移行しようかという目論見もあるので、リカバリー用にね。こないだ買ったBuffaloのHD-PSGU2シリーズは超便利。TrueImageLEが仮想CDとして入っているのでPCに繋いでCDブートすればHDDイメージが簡単に取れる。保存先も兼ねているので他に何も要らない。ポータブルHDDとしてと言うよりリカバリー対策として秀逸。仮想CDとして他のISOもマウントできるし、PC側からはDaemonToolの様なISOマウントソフトを入れなくてもUSB外付けCDドライブとして認識されるのも良い所。まぁ、完璧とは言えない点は内蔵HDDのフォーマットがFAT32なので、4G越えたISOは保存できない所だな。DVD版のKNOPPIXとかね。