2008年11月15日一覧

インフルエンザ予防接種2008/2009版

インフルエンザ予防接種2008/2009版

朝から曇り、天気予報を確認したら午後から雨模様なので遠出は無し。で、近場のクリニックへインフルエンザのワクチン接種に行ってきた。去年も接種したけども、今冬の予想株(A/Brisbane/59/2007(H1N1)、A/Brisbane/10/2007(H3N2)、B/Florida/4/2006)は昨年と全く違うのでね。同じ予想株だったら行かなかったな。一番近い内科・泌尿器科のクリニックを目指して行ったら、玄関に「ワクチン接種 要予約」と有った。中に入って確認するのも面倒だったから100mくらい先の別のクリニックに行った。ってかここは去年もワクチン接種に来た所。正直言って耳鼻咽喉科なんだけども、自院HPがちゃんと更新されてるし、インフルのワクチン接種もうたってるので安心。中に入って接種やってるか確認してOK。問診書いて体温はかって、すぐ呼ばれた。さくっと皮下注射。無痛。10分様子見との事で待合室で持参した『古道』を読んで、会計3,000円して終了。2回接種(抗体価うpする為)はどうするかな。たぶん行かないかな。それより本来の耳鼻咽喉科としての受診をするかなあ。来年の杉花粉は今年の倍とか言われてるから、サージトロンの日帰り手術してもらおうと思ってる。

黒米ごはん


 先週から家では黒米ご飯を食べている。キヌヒカリ8に対して黒米玄米2くらいで、普通の電気炊飯器の白米モードで。画像はちょい水加減が多すぎた今日の昼ご飯ですが、こんな感じにむらさき色に炊けます。食味は特に問題なし。カレーライスにすると彩りがなかなか笑えます。会社の仕出し弁当のご飯が超まずいのでご飯だけ持ってくかなぁ。