2008年11月23日一覧

また渋滞だ

また渋滞だ

とりあえず帰宅しましたが、80分遅れでの到着でした。旅記は明日書きます。水眼の源流にはちゃんとたどり着きましたよ。

Picasa【大祝邸、本宮裏鎌倉道、水眼源流】

20081123茅野・水眼源流


大きな地図で見る
↑「大きな地図で見る」で確認ください。晩飯の上諏訪駅前を入れたから小縮尺になってしまった。

茅野2日目(一部諏訪)

6:30起床。8:30朝食。9:30チェックアウト。

本日は上社本宮まわりの鎌倉道を歩く。ネタ元は諏訪市博物館HPの周辺散策地図。ホテルを後にして中央道をくぐって本宮方向へ。宮川を渡って右手に大祝邸が見えるけど行けない。ぐるっと回り込んで到着。隣の家の子犬2匹が五月蠅いほど吠えてくる。気分台無し。この大祝、最後の当主は2002年に亡くなって断絶しています。主が無いまま邸は市に寄贈されてます。このあたりから諏訪市のウォーキングガイドの看板が目に付く。どうやら目的とする鎌倉道もコースに入っている。早速、本宮手前を抜けて中央道近くの入口へ。

早速、坂登り。日陰なので霜が降りてます。舗装路を上り終わって沢を渡ると水道局の施設が。その脇に片山古墳。ぐるーっと水道設備を巻いて行くと東屋とベンチ。見晴らしは良いからなぁ、誰も来ないと思うけど。遊歩道沿いに行くとフネ古墳。ここから階段で少し下りる。また等高線沿いに歩くと墓場地帯。そこを過ぎるもう本宮の裏手。フネ古墳を過ぎたあたりから太鼓の音がしていた(新嘗祭だった模様)。下に降りてきて、本宮参拝。ずっと工事中だった宝物殿も営業中だったので入館。サナギの鈴とボロボロ絵図を確認。で、南側から境内をでたら・・・。きよめ茶屋があったところが平地になっている。廃業なのか立て替えなのか?詳細は不明。さて、また山側に進路をとって神宮寺跡地を歩く。五本杉ってこんな近くにあったのか。またまた墓地を横切った所でウオーキングコースの看板。ここでムササビかモモンガか栗鼠系の小動物が木の上に逃げていくのを目撃。で、山の上に展望台があるとな。登りますか。つづら折れを登っていくと景色が開けた。って畑だよ。空中庭園ならぬ空中菜園。軽トラが数台あってそれぞれ畑仕事をしてた。で、ここに展望台。晩秋の澄んだ空気で見晴らしが良い。1服休憩。さて道を進めます。

畑が終わると舗装林道に合流。川沿いを下って行きます。この川の向こう側は茅野市で、高部地区になります。道沿いに降りていくと、あ!!。高過庵じゃん。写真をとってあたりを見回すと、高部の文化財とかgenjin氏のHPの景色じゃん。なので畑の中の推定鎌倉道を歩いたりして前宮に向かう。

 前宮に行く前にファミマで買い物。モナカアイスとパーフェクトプラス。昼飯まだだし、この県道およびR152沿いに飲食店は無い。たわわに実った柿の木はあるけども。今回のPicasaも柿の木が多いかも。モナカアイスをその場で食べて、パーフェクトプラスはポケットに入れて出発。で、道路を渡って所政社。前回登らなかったけど今回は登る。ってすぐ付いた。なんだこんな高さかってくらい。昨日見に行った峯たたえが丁度上にありそうな位置。道に降りてショートカットコースで前宮拝殿まで。なにやら撮影をしていた。和装の新婚夫婦がいてカメラマンが写真撮り。周りに親族らしき人が数人いたから結婚式のオプション撮影とかそんな感じだろうか?残念ながら前宮で神前結婚式とかできるとは思わないので。参拝してスルー。林道に入っていく。水眼の流れを左に右に確認しつつ先を目指す。途中でT字を曲がりつづら折れに入る所で古墳の掲示あり。毎度お世話になっている安国寺史友会の看板。それを過ぎて砂防ダムの所に来ると水眼も左手に合流。先の橋のところで水眼は右の山の中に。躊躇無く跡を追う。ここが歩きにくい。石のガレ場かつ地盤は黒い泥濘。大雨が降るとここも川の一部になる様な所。岩の上を踏むように進んで行くが、数カ所どうしようもない所があった。探り探りで沈まない所を踏みながら進む。そうこうするうちに清々しい沢音がだんだんと聞こえなくなってきた。遠くに石祠が見える。あ、きっとここだなぁと近づくと、そこが目的地「水眼の源流」でした。ここでしばらく休憩。だんだんと日陰が谷を降りていったので追うように撤収。帰りは下りなのでついうっかりで泥に右足が埋まった。少々靴の中に浸水。なんとか林道に復帰。先ほどのT字路を奥に行ってみた。砂防ダムの下に山の神神社が鎮座しておられた。参拝して林道を前宮までもどる。今度は中央部を通って鳥居をでてR152まで。

 微妙な時間。帰りのバスは上諏訪駅前からなので晩ご飯を考えると上諏訪に17:00に戻る予定。茅野駅発16:42の電車に乗ればOK。で、土産物を買いに諏訪インター近辺まで歩く。事前に調べて今回は「手長えびせんべい」を買うことにしていた。ただ、どこで売っているかがいまいちわからず、確実なのは「おぎのやドライブイン」なのでそこまで歩く。でブツはゲット。ここから上諏訪駅まで歩いても時間はあるけども、正直疲れたさ。なので、茅野駅まで、勝手知ったる葛井神社沿いの道を南下して達屋酢蔵神社もお参りして茅野駅着15:40。ガレ場歩いたから膝が痛いんですけども。駅前ビルでタバコ吸いながら休憩。

何か食べたい所だが、晩飯は鹿肉と決めてるので我慢。駅ビルをぶらぶらしながら時間をつぶして電車に乗る。3分で上諏訪駅着。目的の店にいったけどまだ準備中。ぷらぷらと駅の土産物をみながら(ここには手長えびせんべいは無かった)、17:00の開店になったら店舗入り。前回も入った豆腐料理のお店。鹿肉のてんぷらと信濃づくしという馬刺し、湯葉、ワカサギフライ、蕎麦のセットを頂く。鹿肉の天ぷらが超旨い!。ワカサギフライも旨かった。大相撲の千秋楽をTVで見ながら18:00まで時間つぶして店をでた。バスまで28分ある。バス停前の丸光というデパートにはいってみた。土産物売り場にいったら手長えびせんべい有るじゃん。ここで買えたのか。orzになりつつもバスに乗車して帰宅。中央道は例によって大月-小仏トンネル間大混雑で80分遅れになりました。次からは日も短い事だし16:50発か15:58発にしよう。それかあずさだなぁ。来月は千鹿頭社2社を予定。12/20か12/27。御札も納めに前宮には行きます。春宮は修理でエライ状況になってる様ですし。