2008年12月02日一覧

書籍の流通

書籍の流通

最近は新しい物事を調べる為に書籍を買う事は無くなってますが、古い事を調べるのは書籍にて行っています。で、Amazonで2ヶ月以上待ってて、もう入荷見込みが無いですが待ちますか?モードで待ってた書籍が、ひょんな事から版元.comというサイトで引っかかった。在庫がありそうなのでこっちで発注して、Amazonはキャンセルした。したら、本日版元から返事が。「現在在庫品薄で、倉庫より取り寄せております。」と。「在庫品薄」なら在庫があるって事でしょ?「手持ち在庫無し」と書けば良いのに。で、倉庫にはあると?。本が売れないのはこういう版元すら管理が出来ていない事が一因でもあるのになぁ。Amazonが照会した時には蹴ってたりするんだろうかね?で、売れなかったら裁断廃棄だろうか?

ブロンプトン2008年モデルを発注

我が家5台目はブロンプトンです。「ブ」って書いてあるからバレバレだよね。「ブ」リヂストンはRCS5持ってるし。44Tクランクでわかる。昨晩正式発注しました。ついでに別の店で44Tクランクを発見して在庫確認したら、速攻で在庫ありの返事が来たので、これまた発注済み。先に44Tクランクが届きますw。真面目に計算してなくて、先人のブログで「トップが踏めないから44Tに変更した」と言うのを多数見かけたので44Tを買っちまったけどどうだろね。純正はフロント50T、リア13T。リアは内装3段で比率換算すると9.5T, 13T, 17Tか。タイヤ周は1185mm。普段乗りのロードが700C/23でタイヤ周長2096mm。リアギアをこのロードに換算すると(フロントはアウター50Tなので同じ)17T, 23T, 30T。うげ、計算上だとフロント44Tいらんかも。まぁ、まったり走る分には良いだろうと言うことにしておこう。納車が待ち遠しい。サドルはCleanSpeedのをもらおうか。いや小径車どうしだからシートポスト毎入れ替えでいけるのかもしれないな。ほんとは尻が慣れているアリオネにしたいのだけど。今、通販ショップみたらラインナップ全部高い。昔はもうちっと安いのも有ったのにorz。

マスゴミのくせに珍しい

女子中高生が客引き・個室接客、メイド服やチャイナドレス。記事の事件内容はどうでも良くて、全編「メイド」と表記されてる。共同通信の記者ハンドブックを無視した感じですね。個人的には「メード」より「メイド」の表記の方が読みやすいです。ってか「メード」って書かれるとなんかドロドロしてそう。書き文字とは違いますが、いわゆるニーソをニーハイソックスと呼ぶ系も違和感あり。昔はオーバーニーソックスと言われてたニーソとハイソックスは生地が違いますし(ナイハイは生地似てるけど微妙に違う)、ニーソをハイソックスの派生と考えられるのは憤慨ですね。


44Tクランク在庫無し入荷待ち

44Tクランク在庫無し入荷待ち

とのメールが届きました。なのでクランク変更無しで発注しますよ。シマノのTL-FC10で交換できそうなので、後日自分でやります。で、いろいろ考えてたら驚愕の事実に気がついた。この車種、チューブが米式バルブじゃんよ。うちは仏式バルブの空気入れしかないぞ。ロード、ピスト、シクロクロス、小径折畳みロードの4台すべてがフレンチ。昔持ってたリカンベントは米式だったけど。まぁ、ビックカメラで安いフロアポンプをポイントで買ってくるだな。幸いCO2ボンベのアダプタはパッキンをひっくり返せば米式可能な米仏両用タイプ。走りが良さそうならチューブやタイヤも交換するからその時にリム穴アダプタ込みでフレンチ化すれば良いやな。まぁ、米式だとガソリンスタンドで空気入れられるという利点はありますが。

諏訪圏未参拝神社

御射山と千鹿頭と習焼と蓼宮かな。あ、鶏冠社と藤島社の諏訪のも行ってない。上磯並もだな。まだまだだな。伊那方面も探りをいれたいし。これに一之宮参りも入ってくるわけで忙しい。一之宮はマイナー系から優先的に拾っていかないと宮司が続かない事もあり得るからなぁ。