真犯人

真犯人

以前PC再起動時に超重くなる事を書いて、Readyboostが怪しいとしていた。しかし、Readyboostを辞めた本日も現象が発生。糞重い動作の中でリソースモニタを起動してみる。ディスクよりもメモリが怪しい。強烈にページフォルトが起こっている。何?SearchProtocolHost.exeが2G以上WSを持ってって居る。こいつの所為で大量のページフォルトが起きて重くなっていた訳だ。こいつは何かというとファイルのindexを作る奴だな。速攻(動作が重いのでゆっくりですけどw)で設定を見直すと、外付け1.5TのHDDやUserフォルダがindex対象になってたので外した。これでまともになると思う。indexが無いと詳細検索が使えないフォルダもあるので追って厳選して追加すればいいや。

tDiary 2.3.1でUTF8化

ここのブログソフトであるtDiaryが2.3.1からUTF8対応になってます。でも、なかなか切り替えられなかった。本日思い切ってやってみましたよ。まだまだ部分的に対応出来てませんが(室内温度湿度表示は別PCからテキストアップしてるのでそっちのPGをいじらねば。あと月指定表示だとエントリーが昇順表示になちゃってるな。)動作に問題は無いのでこのまま運用します。あとはHikiのUTF8化だなぁ。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    てすとだよん