初ブロ

初ブロ

昨晩は胃痛で何度も何度も夜中に目が覚めましたが、7:00過ぎに起床したら何ともなかった。何だったのだろう?胃では無くて石関係だとやだなぁ。

で、朝は路面がぬれている物の天気予報は良し。なので、ブロンプトン初乗車&初出勤。第一印象は、ハンドルが高くて近い。実質ステムの前方へのオフセットがゼロだし。でもブルホーンに変えたとしてもコンパクトに折りたためなくなるよなぁ。あ、ステムのクランプのネジをクイックレバーに変えたらいけるかな?。折畳み時はブルホーンを垂直にする感じで。あと駆動系の抵抗が大きい。タイヤもそうだし、ギア・チェーン関連も。で、リアの内装変速機が使いづらい。これはブロンプトンに限った話ではなくて内装変速ゆえの問題。チェーン回しながら変速はできませんから、一旦足を止めないと行けない。全般的には高級ママチャリって感じです。やっぱ輪行してこそこいつの価値がわかるってもんだ。フロントチェーンリングはやっぱ44T化します。ポジションがどうしても立っちゃうのでロードみたいに力が伝わらず逃げちゃいます。サドルは発注中の専用ヤグラパーツが届いたら、ピストから取り外したアリオネTriに変更予定。オリジナルのサドルは幅が広すぎて高回転しにくいですよ。

Candy boy DVD #1げっと


 今日は12/10でしたね。発売の発表があってから速攻でAmazonに予約入れてましたので無事に届きました。これから特典のパジャマパーティーDJCDでニヤニヤしますw。本編はニコ動で既に見てるから、後で違いをチェックだな。

ブロ44T化完了

ノリで交換作業しちゃいました。15分くらいで完了。明日の通勤で試してみるか。クランクはテーパーなんですが、ロックボルトがデカイ頭の六角ネジだったとは。今までいじったテーパーだとアーレンキーで抜けましたから。テーパー抜き工具のTL-FC10の反対側が丁度合うソケットレンチになってたので助かりましたよ。これから先はサドルは変えるとして、他は実際に旅行で使ってみてですね。キャリアが本当にいるのかとか、キャスターはデカイのにかえるべきなのかとか、内装8S化が必要なのかとか。

シェアする

フォローする