引っ越し(予定)

引っ越し(予定)

成り行きで近々引っ越しします。なんかだまされてる様な気もしない訳でもないけどw。今のアパートも古いから出ようとは思ってた所に船。3月になると引っ越し屋が混みますからその前に予定。早ければ年末を使って作業したい所。ちなみに夜逃げじゃないですからね。でもなぁ、現部屋が汚部屋なので、使わない物と使ってる物で2回に分けての引っ越しになるかもね。引っ越し代&不要品処分代&新居エアコン設置(&スカパー!チューナー設置(スカパー!光は継続出来ない部屋なので))で20万くらいは見ておかないとね。今の部屋の敷金で相殺かな。

サーバの引っ越し状況(完了)

tDiaryはコピー完了、サーバ環境に合わせていくらかいじって、動作は問題無し。問題はHIKIがエラー吐くんだよな。真面目に調べてないけどw。いいチャンスなので強引にUTF-8化して、データはコピペ作戦にするかいね。エントリーが少ない今のうちなら出来る技。システム屋ならコンバータ作れってか。さくらのレンタルサーバ、悪くないので正式契約としよう。HIKIが動いたらNSIにネームサーバ変更依頼して自宅サーバともお別れ予定。

ってEUCのままでHIKI動いちゃったよ。単にenvが/usr/envじゃなかったのでパス直しただけだよ(苦笑)。ま、EUCのままでも良いか。強引は辞めといて公式にUTF-8対応した時に直しますかね。

で、ドメインレジストラでDNSの指定を変更して・・・。って、情報の伝播早いよ。10分くらいで反映されちまった。昔は半日~1日くらいラグがあったのに。これまで無料でDNSしてくれていたMyDNSは解約します。と思ったけど、解約の方法が書いてないずら。ほかって置けば消えるんだろうな。

まぁ、これで固定グローバルIPの自宅サーバの問題は無くなった(もうシャットダウンしちまったよ)ので、本来の物体系の引っ越し作業を進めます。

ちょっと落ち着いて

引っ越しは急がず慌てずでも速やかに。いつでも出来る状態にしておきます。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 管理人 より:

    この部屋の敷金は家賃の3ヶ月分なのですよ。