2008年12月16日一覧

引っ越しは振り出しに

引っ越しは振り出しに

新年の引っ越しは諸般の事情にて一旦振り出しに戻った模様。まぁゆっくりできるかな。とは行っても来年末のこの部屋の契約更改はしない方向で引っ越したいもんです。

で、引っ越しに先行して自宅サーバをレンタルホスティングに変えたので、自宅の足回りを固定IPにしておく必要が無くなりました。今使ってるアクセスプロバイダは2008/05から固定IPサービスをそれまでの無料から月840円に改悪したのだった。なので、固定IPサービスは解約としましたよ。

ま、部屋の掃除、不要物の片付けは継続して行っていきます。家は倉庫じゃないんだからw。

鼻炎のサージトロン手術

前にも書いたけど受けようと思う。今週末土曜の診療時間に行くつもり。なんとか年内に手術できないかなぁ。もともとつまり気味な鼻なので両方いっぺんでやりたい意向。その方が安いし。近場でやってるのはこないだインフルのワクチン接種したクリニックと市民病院。近い方が良いからクリニックに行ってみます。

職場のビルの自販機

ビル外でたばこ休憩してると新しい自販機が運ばれてきた。じろじろと見に行くとiDとc-modeロゴとFelicaリーダーあり。兄ちゃんにEdy対応機じゃないの?と聞くとまだですとの返答。一応このタイプの自販機はEdyとSuicaも対応予定。しっかしiDなんていう糞キャリア独占の企画を使うなよ>コカコーラ。iDといいPasmoのピデルといい利用者を限定してどうする?

でもね。auの携帯はBTのプロファイル選択がKCP+の所為で全部出来ないし。Lismoのx64対応(本当は携帯のUSBドライバの対応だが)は先行きが全く考えられてないから待ってても直らないと思うのでDoCoMoに移っちゃおうかな。年明けまで引っ張ると機種価格さがるかな。


いろいろ作業開始

いろいろ作業開始

引っ越しで費用がかかるので、ネットショップに発注中のブツをいくつかキャンセル。buffaloのmini9用32G SSDとか。現状の16Gで問題無いし。メインPCでも無いからな。来年発売の某nice boatの続編ソフトも。ノリで予約しただけだし、ゲームソフトって買ってもあんまりやらなくなっちゃったし。ちょい時間でやれる東方もあるし。

年末の諏訪もちょいっと自粛するかな。未だに行程・ホテルなど予約も取ってないし。行ったとしても高速バス日帰りかな(ブロンプトン載せてくれるか試したいな。載せられたら千鹿頭社方面に行ける。)。年始にはちゃんと行きたいから余裕を持ってと。一之宮参りも遠江の小国神社が結構交通費かかるのでなかなか進みませんね。

部屋の片付けは、ゴミ収集カレンダーとにらめっこしながら計画的に進めてます。大物は不要品回収処分業者を頼んだ方が早いかなぁ。丁度ポストにビラ入ってた。家電リサイクル対象品もリサイクル費用払えば対応してくれる様だし。見積もり頼んでみようか。さしあたって物品のリストアップをしますかね。

tDiaryちょいいじり

moblogの設定をしてなかったのでやりましょうかと。せっかくなのでposttdiaryじゃなくてposttdiary-exに。となるとimage.rbもimage_ex.rbに変更な訳で。どうもimageタグの表記に互換性が無いので1個1個手直してます。image_ex.rbを直しても良かったけど。

サムネイル自動生成もOKですね。しかしpostができねー。

モブログテスト

旨くいくかな?

どうやら何とか行きました。.mailfilter(さくらはロカールMTAがmaildropなので)が644だったのを600にしたのとposttdiary-exの -a指定を辞めて -i -u -o -tを全部直接指定したらうまく行きましたさ。もう寝よう、-aを試すのはまた今度にして。あとrecent_image.rbを入れたらサーバ丸ごとバックアップをとっておこう。