2008年12月20日一覧

水槽のお掃除

水槽のモス畑収穫

ウイローモスが大繁茂してたので半分くらい収穫。これでエビの動きが見えるように成りました。まだまだウィローモス(エビはこれを食ってる)があるから水槽に餌入れはしてません。エビ水槽ならではの楽ちんメンテ。まだヒーターは入れていないですが、今年はぎりぎりまで無しで行ってみようかなとか。エビもいいけど、石巻貝が何気に退役してったりするので追加しますかね。彼らは淡水では繁殖できなくて、貝殻も溶けていってしまうから減っちゃうのですよ。意外に移動速度が速かったり水温計を取り外してくれたりとかお茶目な奴です。春になったらメダカ入れるかなぁ?でもエビと石巻貝だけでも良い感じ。

家事色々

休日はあたたかく日差しがある日中に自由時間があるので、家事が進む。って起きたのが10:00過ぎてたので予定の耳鼻科には行かず。本をまとめたり、良くわからないデバイス類を片付けたり。お風呂も掃除して、ガス屋に修理依頼の電話入れました。明日の午後だそうです。

年末年始の諏訪

カンデオホテルズが空いてないよ。バス日帰りで考慮しようかな。御札を替えに行くだけなので。初詣は2月くらいで許してもらおう。出来ればおみわたりが出た時に行きたいもんですが。暖冬の影響はいかがなもんか。