2008年12月22日一覧

今日は遅番なので

今日は遅番なので

夕方一時小雨とか天気予報で言ってましたが、ブロンプトンにて出社。

日中、若干の問い合わせ対応をしながら、自席PCの入れ替え。人件費削減で協力会社さん2名が退場されたので、その方の使ってたPCのうち1台をゲット。OSの再インストールはせずに要らないソフトを捨てて要る物を導入して。なんとか環境は整ったけどなぜかExcelとかの起動が遅い。単品で立ち上げれば早いのだが、ドキュメントファイルをクリックしての起動が20秒くらいかかる。ググってKB入れたり、レジストリいじったりしても変化無し。タスクマネージャ見てもCPUなんて全然使ってないし、ネットは?と見てみると。20秒くらい転送無しで急にファイルを読んで起動が掛かっている。MS謹製のnetwork monitorで見てみたら、なんかのサーバにport445とport139でつなぎに要ってタイムアウトしてからExcelが起動している。つなぎ先はinfosys_***(一部伏せ字)とかいう社内サーバで現在立ち上がっていない模様。regeditでそのサーバ名を検索するとビンゴ。拡張子毎の起動ファイル指定になぜか共有カレンダーらしきアプリがUNCで書かれていた。速攻でエントリを削除したら、XLSファイルクリックで無事に待つことなく普通にExcelが起動する様になった。思わぬトラップだったよ。

で、帰り。雨まだ降ってるじゃん。濡れながら帰ってきましたよ。寒ぃー。